【2021宮城】磯ロックゲーム初心者入門:経験者が語る3つの魅力と特徴

【2021宮城】磯ロックゲーム初心者入門:経験者が語る3つの魅力と特徴

リアス式海岸が広がる東北の太平洋側に生息する大型のロックフィッシュたちと、パワータックルで真っ向勝負する磯ロック!そんなパワフルな釣りの魅力を紹介していきます。

宮城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター斎藤大)

アバター画像
齋藤大

宮城県在住のサラリーマンアングラー。ロックフィッシュを中心としたソルトフィッシングや、バスやナマズなど、季節毎に狙える魚をターゲットに各地で様々な釣りを楽しんでいます。そんな色んな釣りの楽しさを自分の言葉で発信していきたいと思っています!

×閉じる

ソルトルアー ショア

宮城磯ロックゲームのエリア

続いてはエリアについてです。磯と言えど、場所によってはロケーションに反してボトムは砂地だったり、ロックフィッシュが好むような岩や海藻がなかったりと、”やってみなきゃわからない”というのが正直なところです。

“いいポイント”と言われるのに共通するのは、

・日当たり良好
・海藻が生えている
・強い風があたりにくい

などがまずは挙げられるかと思います。

また、磯場は危険です。まずは、周りで磯ロックをやっている方などに同行してどんな場所が釣れるのか肌で感じていくのがいいと思います。そのような方がいない場合も、必ず釣り仲間と一緒に行くようにして、1人で磯場に行くのはやめましょう。

【2021宮城】磯ロックゲーム初心者入門:経験者が語る3つの魅力と特徴磯へは仲間と出かけたい(提供:TSURINEWSライター斎藤大)

シーズン

ロックフィッシュたちのハイシーズンは年間を通して主に5~7月頃の初夏と、10~1月頃の秋冬のシーズンと言われています。秋冬のシーズンがスポーニングで接岸してくるのに対し、初夏のシーズンに関しては、水温が暖かくなりベイトを捕食するためにロックフィッシュたちが接岸してきます。トルクのある引きで人気のターゲットですが、初夏のシーズンの魚はさらにパワフルでスリリングなファイトを味わわせてくれるので、私自身1年を通して一番好きなシーズンです。

【2021宮城】磯ロックゲーム初心者入門:経験者が語る3つの魅力と特徴季節の移ろいを肌で感じられる(提供:TSURINEWSライター斎藤大)

次のページでは磯ロックゲームの魅力を紹介!