今さら聞けない「仕掛けを遠くに投げる方法」:スピニングタックル編

今さら聞けない「仕掛けを遠くに投げる方法」:スピニングタックル編

様々なジャンルで幅広く使われているスピニングタックル。今回はそんなスピニングタックルで「より飛距離を出すためのテクニック」を紹介して行きたいと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

その他 お役立ち

4.ロッドの適正ウェイトを理解する

当たり前かも知れませんがロッドの適正ウェイトをしっかりと守ることも大切です。ロッドに対して重すぎるものを投げようとするとロッドのパワーが足りずに飛距離が出ません。最悪の場合はロッドの破損にも繋がりますので注意しましょう。

逆に軽すぎてもロッドのしなりを使えないので飛距離を出せなくなってしまいます。ロッドに記載されている適正ウェイトはしっかりと守りましょう。ほとんどのロッドには直接ロッドウェイトが書いてあるので、あらかじめ確認しておきましょう。

今さら聞けない「仕掛けを遠くに投げる方法」:スピニングタックル編ロッドの適性ウェイトを確認(提供:TSURINEWSライター川上克利)

いかがでしたか?ショアからの釣りにおいて飛距離は釣果を上げるための大事な要素です。自分のキャストフォームを改善することで釣果もかわってきますので、是非とも参考にしてください。

<川上克利/TSURINEWSライター>