今週のヘラブナ推薦釣り場【千葉県・片倉ダム】

今週のヘラブナ推薦釣り場【千葉県・片倉ダム】

春に大型を狙える釣り場は数多くある。しかし真夏に50cm超が出る釣り場となると、数は限られてくる。ここではそのうちの一つ、千葉県君津市にある片倉ダムを紹介する。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース伊藤さとし)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

片倉ダムの釣り方とエサ

竿13~18尺(14~16尺が主体)の舟釣り、タナ1~3本の宙、エサは両マッシュまたはマッシュ系両ダンゴがメイン。アベレージサイズは43~45cmで、狙いは48cm以上が片倉ダムの基本スペックだ。

今週のヘラブナ推薦釣り場【千葉県・片倉ダム】タックル図(作図:週刊へらニュース伊藤さとし)

舟に万力を付けるタル木がないので、釣り台は必携。超軟タッチのエサを打ちたい時もあるので、その際は立ち上がって振り込むとラク。そのため釣り台はあぐらスタイルよりも、またぎタイプが向いている。

広大なエリアを移動することもあるので、可能ならエレキセットを持参するか、レンタルを利用するといい。一部を除き、舟そのものがエレキ仕様(大型で安定感がある)なので、手漕ぎだと進みが悪い。

なお10ft未満ならエレキ使用に船舶免許不要だが、これ以上の大きさだと免許が必要なので予約時に要確認。

エサはグルテンセットでも両ダンゴでもいいが、実績は少ない。それにマッシュ系のエサよりもアベレージサイズがダウンしがちで、集魚力が強すぎるとタナが浅くてもマブナが交じる確率が上がる。

ポイント紹介でふれた水中立木が多いポイント(岬、ダムサイト脇、星の広場など)はヒットすると、ほぼ必ず立木に逃げ込まれる。こうなるとどんなに太いラインでも取り込めないので、逃げ込む前に魚を浮かせられるような工夫(硬調子の竿・太めのハリスなど)が必要だ。

<週刊へらニュース伊藤さとし/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
片倉ダム
舟代:¥2900(入釣料込み)。釣り台・ライフジャケット必携。
レンタルボート笹川 TEL0439(39)3655
この記事は『週刊へらニュース』2021年7月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。