伊藤さとしのプライムフィッシング【マッシュポテトを使おう:第1回】

伊藤さとしのプライムフィッシング【マッシュポテトを使おう:第1回】

伊藤さとしのプライムフィッシング。テーマは「マッシュポテトを使おう」。今回は千葉県君津市にある亀山湖での実釣編。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース伊藤さとし)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

広瀬に移動しモジリ確認

川筋中流域はターンオーバー気味なのか、エレキのプロペラが作る泡がなかなか消えないのに、上流部まで来ると急に泡が少なくなり、水色もよくなった。

伊藤 さとし

「こっちは生命感があるね。小さいけど、ヘラらしきモジリもあるし」

 

この時間帯でもモジるのなら、期待できそうだ。広瀬のヘアピンカーブを曲がった先の、左側にある水中立木に着舟。

伊藤さとしのプライムフィッシング【マッシュポテトを使おう:第1回】タックル図(作図:週刊へらニュース伊藤さとし)

移動前と同じ仕掛けとエサで、ウキだけ少し小さくして再開。水深は約3mで、タナは1本~1本半。

3枚連釣もカメの猛ラッシュ

すると再開数投でウキが動いて、あっけなく尺2寸~尺3寸を3枚ゲットした。

伊藤 さとし

「ウソでしょ。こんなことってある?」

 

しかもウキの近くでは尺半超クラスのヌケも出て、期待感はもはやマックス。ところがその後にハリ掛かりした1尾のカメを皮切りに、その後はカメの猛ラッシュ。アカミミ、クサガメ、名前の分からないカメなど……。

エサ打ちを続けていれば、いつかは本命がまた交じるだろうと思っていたが、その期待は見事に裏切られた。

伊藤 さとし

「もうカメはいいよ……」

 

ちょっと早いが、15時30分に納竿した。釣果は移動後の計3枚だけ。

伊藤 さとし

「まあこれも野釣り。型が見られただけでもヨシとしないと」

 

と言って同湖をあとにした。

次回も「マッシュポテトを使おう」です。

<週刊へらニュース伊藤さとし/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
亀山湖
取材協力:ボートハウス松下 TEL=0439(39)2926
この記事は『週刊へらニュース』2021年7月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。