ゴロタでのムラソイゲーム奥深し サラシ狙いがアタリ【静岡・南伊豆】

ゴロタでのムラソイゲーム奥深し サラシ狙いがアタリ【静岡・南伊豆】

6月12日、静岡南伊豆の伊浜ゴロタで、ムラソイのルアーフィッシングを楽しんだ。深い溝では反応がなかったが、サラシを狙って本命をゲットできたので、その模様を紹介したい。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 野地文雄)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

伊浜ゴロタでムラソイ狙い

釣友は朝から釣りを始めていて、私が到着したのは11時すぎ。駐車スペースで合流すると、すでに片付け?をしている様子。

久しぶりの再会なのであいさつを済ませ、状況を聞く。すると、「早朝から左側を3往復、右側を2往復したものの、何も釣れなかった」とのこと。

潮回りは大潮あとの中潮で、潮位はそろそろ干潮になる。まだ潮は動いている感じだったので、とりあえず準備して向かう。釣友は「野地さんがやるならもう少し…」と、2人でゴロタに降りることにした。

ゴロタでのムラソイゲーム奥深し サラシ狙いがアタリ【静岡・南伊豆】伊浜港周辺略図(作図:週刊つりニュース関東版 野地文雄)

水深ある隙間では反応なし

高い位置から釣り場を見渡し、釣りやすそうな石の露出をチェック。左側の30mくらいまでが、ちょうどよさそうな印象だった。

いつものように、カサゴ職人のグラブをジグヘッドにセットして、なるべく水深のありそうで狭い隙間を探り歩く。しかし、釣友の言葉の通り、ムラソイの反応はまったくない。

海は静かで、水深のありそうな石の周りには小さなサラシすらない。静かすぎて、魚が出てこないのだろうと考えてみた。

ゴロタでのムラソイゲーム奥深し サラシ狙いがアタリ【静岡・南伊豆】タックル図(作図:週刊つりニュース関東版 野地文雄)

超浅場のサラシ攻め本命

そこで、もう少し左側へ移動、水深10cmほどの平坦で小さめの石が点在する範囲を攻めてみることにする。波足がわずかなサラシを作り出し、いい感じで水面下を隠してくれる。

この寄せ波を利用して、サラシのなかにジグヘッドリグを紛れ込ませるようにコントロール。この釣り方のコツは、石の沖側から張らず緩めずで送り込んでやることだ。

すると予想が当たり、送り込んでいる途中のサラシに、ロッドティップがグイっと引き込まれた。石の下に潜り込まれないよう、腕を突き出すようにして一気に引きずり出す。

サイズは15cmほどだが、狙い通りの攻略でムラソイをキャッチすることができた。釣友にも釣り方を説明して、さらに追釣を狙って続ける。この釣り方が正解だったようで、立て続けに15~20cmを釣り上げることができた。

ゴロタでのムラソイゲーム奥深し サラシ狙いがアタリ【静岡・南伊豆】サラシのなかを狙った(提供:週刊つりニュース関東版 野地文雄)

最終釣果

サラシのない場所では無反応で、白泡の出たときにのみヒットしてくれた。手軽なムラソイの穴釣りではあるが、人より釣果を上げようと思うと奥深さを感じる釣行であった。

30分ほどの実釣で6尾キャッチして終了。よさそうな釣り場を釣友へ譲り、チャレンジしてもらうことにして帰途についた。

ゴロタでのムラソイゲーム奥深し サラシ狙いがアタリ【静岡・南伊豆】ワームをガブリ(提供:週刊つりニュース関東版 野地文雄)

<週刊つりニュース関東版 野地文雄/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
伊浜漁港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年6月25日号に掲載された記事を再編集したものになります。