SLJシーズン到来 大サバ連打に本命イサキも手中【愛知・隆盛丸】

SLJシーズン到来 大サバ連打に本命イサキも手中【愛知・隆盛丸】

今年もいよいよ愛知県・大山沖からイサキの便りが聞こえてきた。早速、愛知県蒲郡市西浦漁港の隆盛丸でSLJを楽しんできたので、その模様をお届けする。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

隆盛丸でイサキ狙い

隆盛丸では、5月に一度SLJ便を出しているのだが、潮が全く動かず大苦戦。かろうじてハタ類やヒラメの姿は見たものの、イサキは姿を見せず。「潮さえ動けば何とかなる」と言う牧原船長だが、コレばっかりは現場に行ってみないと分からない。

6月上旬、午前5時30分、7人のアングラーを乗せ、船は西浦を出港。1時間半ほどで大山沖の漁礁ポイントに到着した。この日のメンバーは、常連の田中さん、今泉さん、女性アングラーの三田さんら7人だ。

SLJシーズン到来 大サバ連打に本命イサキも手中【愛知・隆盛丸】当日のSLJタックル(作図:週刊つりニュース中部版 編集部)

ファーストヒットはオオモンハタ

海は若干の風はあるもののナギ。後は潮が動いているか…。まずは水深30~40mの浅めのポイントで開始する。

それぞれ40g前後のジグを落とすが、潮の抵抗はなくスカスカ。やはり潮が動いていないようだ…。それでも丹念にピンスポットの漁礁を攻めていくと、左舷ミヨシの田中さんにファーストヒット。やや小ぶりだが、定番のオオモンハタだ。

続けて隣の今泉さんもオオモンハタを抜き上げる。悪条件の割にはまずまずの出足か…と思っていたが、その後はバイトが遠のき沈黙状態に。船長も何とかバイトを引き出そうと、こまめに移動を繰り返す。

SLJシーズン到来 大サバ連打に本命イサキも手中【愛知・隆盛丸】フォール中のバイトに神経を集中する(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

悪条件下で本命イサキヒット

そして何度目かの移動後、右舷ミヨシとトモで同時ヒット。ミヨシですぐに上がってきたのはオオモンハタ。だがどうもトモの様子がおかしい。節のある引きはもしや…と思ってみていると、なんとなんと姿が見えたのは大本命のイサキ。しかもデカイ!

本来ならタモ取りするところだが、まさかのイサキに間に合わず一気に抜き上げてキャッチとなった。魚体はぼってりと肥えており、膨らんだお腹には卵が詰まっているようだ。

うれしい想定外の大本命に、船上は大いに盛り上がる。

SLJシーズン到来 大サバ連打に本命イサキも手中【愛知・隆盛丸】悪条件を覆す会心の本命イサキヒット(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

釣った本人に話を聞くと、ボトムから巻き上げて、フォール中に食ったとのこと。やはりイサキはフォールか……。

SLJシーズン到来 大サバ連打に本命イサキも手中【愛知・隆盛丸】テールフックにフッキングしたイサキ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

この1匹で全員のヤル気が急上昇したのは言うまでもないが、その後は単発でオオモンハタやカサゴが上がるだけ。

次のページでは大サバが連発