『アカハタゲーム』ステップアップ:バス用ワームは積極的に流用しよう

『アカハタゲーム』ステップアップ:バス用ワームは積極的に流用しよう

アカハタゲームはバスフィッシングに通じるところが多い。使用するリグも操作も似ていて、バスアングラーには入りやすい釣りだ。ワームもバス用のものを流用することができる。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

ソルトルアー ショア

アカハタゲームのワーム条件

具体的にどのようなバス用ワームが有効か解説する。

大きさ

3~4inchが効果的。小さくても2inch以上を使用したい。大きいサイズだと6inch以上のワームでも反応することがあるが、まずは標準の3~4inchを使用することをおすすめする。

形状

甲殻類を模したホグ系やクロー系、ベイトフィッシュパターンにも使用できるグラブ系などが使用できる。イモグラブも反応がいいので、お試しいただきたい。またリザード系と呼ばれるトカゲを模したワームがあり、そのような形状をしたワームでもアカハタが釣れることがある。

カラー

カラーは派手な赤やオレンジがいいが、バス用ワームのカラーラインナップにないことが多い。ナチュラルなモエビ系や暗めの赤などを選ぶと効果的。またチャートやパンプキン系も好反応なことが多い。

基本的にNGなワームはない

『アカハタゲーム』ステップアップ:バス用ワームは積極的に流用しよう思わぬワームがいい結果を生むことも(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アカハタが釣れる条件を挙げたが、それ以外のワームでも反応があることもある。いいなと思えるワームがあれば、とりあえず使ってみるといい結果につながることもあるのでおすすめだ。

<山下洋太/TSURINEWSライター>