海のルアー釣りを始めよう:メバルを狙う「メバリング」ってどんな釣り?

海のルアー釣りを始めよう:メバルを狙う「メバリング」ってどんな釣り?

メバリングとは、メバルをルアーで狙う釣りです。メバルはわりあい簡単に反応し、冬から春にかけて釣れる「春告魚」とも呼ばれる魚です。基本的な釣り方を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

釣りやすくするプラスワン

メバリングでは「焦れないこと」が大事です。海の前面に投げるのでなく、キワの表層に絞り(足場のいい堤防では、投げるのでなく、仕掛けをそのまま足元に落として、自分が歩く方法もあります)、あくまでゆーっくりとリールを巻くこと。そして、アタリがあっても、サオをあおるようなアワセはしない。ノーアワセという、アワセない釣り方で、メバルは釣ります。

できればPEライン0.3号を使って、ショックリーダーを結束して釣れば、釣果が上がります。手感度がよくなり、アタリがとりやすくなるので、釣りが一段と面白くなるはずです。

もうひとついえば、メバルは一度見たものを二度は食わないという賢さを持ち、この学習する習性によりシーズンが進むにつれ手ごわい魚となります。そのため、一度ワームを通した場所は見切って移動してしまうか、別のワームを通すかして、目先をかえて釣りましょう。

初冬から春をメバルとともに

メバルは楽しい釣り物です。単純にアタリが多く、釣りやすい。また、とことん気難しい日があることも、逆に面白い。ビッグサイズ30cm近くなると、格段の引きをすることも魅力です。筆者も長いことメバルと遊んでいますが、飽きることがありません。

初冬から春、寒い海ではありますが、防寒と安全装備(ライフジャケット着用)をしっかり行い、メバリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

海のルアー釣りを始めよう:メバルを狙う「メバリング」ってどんな釣り?メバルと遊ぼう!(提供:TSURINEWSライター井上海生)

<井上海生/TSURINEWSライター>