アユ友釣りで18cm頭43匹 ゴールデンタイムは14時?【岐阜・付知川】

アユ友釣りで18cm頭43匹 ゴールデンタイムは14時?【岐阜・付知川】

今年もアユ釣りシーズンがやってきた。岐阜県中津川市を流れる恵那漁協管内の付知川へ今季初のアユ釣りに行って来たのでレポートしたい。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

TSURINEWS編集部

淡水の釣り アユ釣り

18cm頭に43匹ゲットで満足

そして山下さんが朝イチやった荒瀬に来た。山下さんはオモリで良型を連発していたので、私は背バリで探っていく。ハリはオトコジュクの6.5号4本イカリ。

オトリをなじませると、すぐに目印が飛ぶ。荒瀬なので引きも楽しい。そしてドンドン掛かる。時計を見ると午後2時のゴールデンタイムだ。ここぞと思う流れで確実に掛かる。型も17~18cmぞろいだ。

ここで山下さんが戻ってきた。話を聞くと、下流の新田瀬橋上流の荒瀬でオモリを使って連発し、19cmも釣り上げたようだ。最後は山下さんが良型を釣り上げた新田瀬橋の荒瀬に移動して5匹ほど追加し、午後3時に納竿とした。

アユ友釣りで18cm頭43匹 ゴールデンタイムは14時?【岐阜・付知川】シーズン初のアユ釣りを楽しんだ(提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

結果は18cm頭に43匹と初釣りとしては満足のいく結果となった。山下さんは良型ぞろいで30匹釣り上げていた。今年の付知川は数釣りに期待できそうだ。郡上が解禁すれば人は減るので、狙い目になるかもしれない。

<週刊つりニュース中部版APC・松森渉/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
付知川
問い合わせ:恵那漁協 TEL=0573(65)5118
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年6月18日号に掲載された記事を再編集したものになります。

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。