地磯アカハタゲーム本格シーズン開幕 浅場でバイト連発【西伊豆】

地磯アカハタゲーム本格シーズン開幕 浅場でバイト連発【西伊豆】

西伊豆エリアの地磯でアカハタ、オオモンハタを狙った。このエリアは水温が上昇し、ハタ族の釣果が安定してきている。今回はアカハタ5匹をキャッチしたのでレポートする。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

ソルトルアー ショア

サオ抜けポイントで連発

足場が悪く入りにくいポイントで、3投連続でアカハタをキャッチ。人がなかなか入らないようなポイントでは、アカハタを狙っている人も少なく、好反応であることが多い。同行した仲間にその場所を譲るとすぐに反応があり、アカハタをキャッチした。

まだまだ釣れそうな雰囲気であったが、水温が高くなっているという情報を得ていたので、浅場もチェックすることにして移動した。

地磯アカハタゲーム本格シーズン開幕 浅場でバイト連発【西伊豆】サオ抜けポイントでは連発(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

水温上昇で浅場でも好反応

5月終盤となりやっと水温が19℃台で安定してきた。日によっては20℃を超えている日も増えてきた。水温が上がると浅場でも釣果が上がるようになり、シーズン開幕直後はそのようなポイントからアカハタが抜かれていることが少なく、水深3mの超浅場で大型が釣れることもある。

今回移動したポイントも水深5mほどの浅場であった。私には3バイトがあり、いずれもヒットには至らなかったが、仲間が35cmのアカハタをキャッチした。

その後深場にもう一度戻りアカハタ1匹を追加した。アタリが連発したが風が出てきてウネリが入ってきたため終了とした。

地磯アカハタゲーム本格シーズン開幕 浅場でバイト連発【西伊豆】良型もヒット(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

次のページで釣果につながったポイントを解説!