釣り最中のあるある「ヘンテコ体験」 ハリがなくても魚が釣れた?

釣り最中のあるある「ヘンテコ体験」 ハリがなくても魚が釣れた?

釣りをしていると、ふっと気が抜けるようなヘンテコ体験を誰もがしているのではないだろうか?そういうのも釣りの楽しみだ。筆者の体験から、いくつか紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

その他 お役立ち

その他こんなことありました

ヘンテコ体験、思えば他にこんなこともあったなー、と思い出す。

PS2を釣った人を見た

隣のシーバスアングラーがヒットさせたのは、なんとPS2。ちなみに色は黒でした。こういう海への投棄はやめましょう。その地域の捨て方で、ちゃんとゴミとして出してください。

スイカが釣れてる人を見た

以前、明石の方でデイアジングをしていたとき、隣のサビキ師の若いカップルが、なんとスイカを釣り上げてきた。「わー、スイカが釣れた」と単純にはしゃいでいたが、一体どういうことなのだろうと私は混乱した。

後々、スイカがチヌのエサとして用いられることもあると知り、何にでも理屈と膏薬はつくものだと思ったが、しかしあんなスイカが丸ごと…?もしかしたら須磨あたりの海水浴場から流れ着いたものなのかもしれない。

流木が釣れた

これまたあるあるだが、流木が釣れたことがある。ただ微妙だったのがこのとき私はエステルの0.2号を張っていた。抜き上げられるか微妙なサイズで、できれば落としてしまいたい。しかしライン強度を信じて抜いて、ためしに家に持ち帰って計測してみると、25cmくらいのあまり身が詰まっていない流木は150gくらいだった。これではラインは切れない。

珍現象さえも釣り

私はアジングメインで、シビアな神経戦の最中に、ちょっとしたお間抜け事件があるとなんだか気が緩む。海からの「力を抜けよ」という軽い返礼のように思えるのだ。

<井上海生/TSURINEWSライター>