陸っぱりライトゲーム満喫 シーバス・メバルにキジハタも【霞ケ浦ふ頭】

陸っぱりライトゲーム満喫 シーバス・メバルにキジハタも【霞ケ浦ふ頭】

水温の上昇とともに、伊勢湾奥も活気づいてきた。根魚やメバルも安定傾向だ。そこで、3日間連続で釣行してきたのでレポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

3日目はノベザオで岸際狙い

そして15日は霞ケ浦ふ頭で午後8時に開始。セイゴが単発でヒットするものの、潮は動かない。下げ潮が効いてくるころには切り上げる予定なので、ここは手堅くカサゴに遊んでもらおう。

そこで2.7mのノベザオに持ち替え、1gのジグヘッドで岸壁際に狙いを絞る。イトの出し入れがないので手返しは抜群。カーブフォールで探ると、いいペースでヒットが続く。サイズは今ひとつだが、イト鳴りさせながらのダイレクトなファイトは楽しさ満点だ。

陸っぱりライトゲーム満喫 シーバス・メバルにキジハタも【霞ケ浦ふ頭】いいペースでヒットしたカサゴ(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

サプライズゲストにキジハタ登場

ここで強烈なヒット。グイグイと潜り込む相手をサオの反発で浮かせると、この日一番の良型だ。ハリを外そうと下アゴを持つと、何かが指に刺さる。ここで改めて魚体を見ると、なんとキジハタではないか。23cmと小ぶりだが、うれしいサプライズだ。

陸っぱりライトゲーム満喫 シーバス・メバルにキジハタも【霞ケ浦ふ頭】サプライズゲストはまさかのキジハタ(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

リリース後、再投入すると再びヒット。急いでサオを起こすが、激しいイト鳴りと同時にカキ殻に擦られてしまった。引きの強さは先ほどの比ではない。ラインを飛ばされてしまったので正体は分からずじまいだが、あの魚は何だったのか。

時間になったのでここで終了としたが、サプライズゲストに満足のはずが、悔しさの募る釣行となってしまった。次はぜひとも、相手の正体を確かめてみたいものだ。

<週刊つりニュース中部版APC・浅井達志/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
霞ケ浦ふ頭
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年6月4日号に掲載された記事を再編集したものになります。