陸っぱりライトゲーム満喫 シーバス・メバルにキジハタも【霞ケ浦ふ頭】

陸っぱりライトゲーム満喫 シーバス・メバルにキジハタも【霞ケ浦ふ頭】

水温の上昇とともに、伊勢湾奥も活気づいてきた。根魚やメバルも安定傾向だ。そこで、3日間連続で釣行してきたのでレポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

霞ケ浦ふ頭でライトゲーム

水温の上昇とともに、伊勢湾奥も活気づいてきた。水面にはハクと呼ばれるボラの稚魚が群れをなし、それを追うシーバスが盛んにライズを繰り返す。また、根魚やメバルも安定傾向だ。

陸っぱりライトゲーム満喫 シーバス・メバルにキジハタも【霞ケ浦ふ頭】おびただしい数のハク(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

5月中旬の夜、ライトタックルを携えて三重県四日市市の四日市港に出かけた。

陸っぱりライトゲーム満喫 シーバス・メバルにキジハタも【霞ケ浦ふ頭】当日のタックル(作図:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

セイゴクラス連発

霞ヶ浦ふ頭に到着したのは午後7時半ごろ。まずはふ頭でカサゴを狙う。岸壁際スレスレにジグヘッドをフォールさせるとアタリが連発。やや小ぶりながら、早々のツ抜けとなった。

少し移動し、次はシーバスに狙いを絞る。水面にはハクの群れ。そして、常夜灯周りではセイゴらしいライズも確認できる。まずはレッドペッパー・ナノをキャストし、ドッグウォークで誘うが反応はない。

そこで引き波を立てて表層をタダ巻きすると、早速25cm級が水面を割った。今ひとつ面白みには欠けるが、このような場面では効果的なパターンだ。

とはいえ、バイトが出るのは数投に1回程度。ミスバイトも多く、思うように数が伸ばせない。

という訳で1gのジグヘッドに変更。ハクの群れの下にストレートワームを通すと一発で食ってきた。明かりのおかげでバイトも丸見え。ここから25~30cmのセイゴが連発するが、それ以上のサイズは姿を見せない。

40cmオーバーのシーバス浮上

そこで明かりの途切れる辺りを狙ってみると、いきなりサオ先が絞り込まれた。メバル用のULタックルなのでスリル満点。上がってきたのは40cm級だが、水温が高くなったこともあって冬とはケタ違いに引きが強い。

陸っぱりライトゲーム満喫 シーバス・メバルにキジハタも【霞ケ浦ふ頭】初日最大のシーバスは40cmオーバー(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

その後、40~45cmを2匹追加したところでメバル狙いに切り替える。

メバルは安定の釣果

係留船の際にキャストし、水面直下をスローに探ると居食いのようなバイト。重みを感じたところでスイープにアワセを決める。15cm前後とやや小ぶりだが、繊細なメバル釣りはサイズに関係なく面白い。ここから5匹ほど追加し、午後10時すぎに終了とした。

陸っぱりライトゲーム満喫 シーバス・メバルにキジハタも【霞ケ浦ふ頭】メバルは小ぶりながら安定の釣果(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

2日目は根魚狙い良型カサゴ

これに気を良くして翌14日も釣行したが、この日のセイゴはご機嫌斜め。下げ潮が効き始めた午後8時半ごろに45cm級をキャッチしたが、反応は今ひとつだ。

相変わらず水面にはおびただしい数のハク。群れに同化させるのではなく、群れから離脱した魚を演出しながら、絶妙なトレースラインとレンジを模索していく。これで数匹のセイゴを追加したが、数も型も今ひとつだ。

早々に見切り、次は根魚狙い。シャローのブロック際にワームを通すと、いきなり20cm超えの良型カサゴがヒットしてきた。

陸っぱりライトゲーム満喫 シーバス・メバルにキジハタも【霞ケ浦ふ頭】カサゴは20cm超級(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

その後もメバルやムラソイに遊んでもらい、9時半の終了となった。

陸っぱりライトゲーム満喫 シーバス・メバルにキジハタも【霞ケ浦ふ頭】ムラソイもヒット(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

次のページではノベザオで楽しんだ3日目の模様をお届け