東京伊豆諸島の八丈島でカンパチが釣れていると聞きつけ、釣り仲間と2泊3日で日程を検討。私を入れた4人で久しぶりに釣行し、本命90cmを仕留めたのでリポートする。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 塚田順)
90cm超え11kg&15kgカンパチ浮上
海底から4.5m上げたところで竿が震えた。ミチイトが勢いよく出ていく様子に「カンパチだ!」と確信。電動リールを巻き始めるが、イトはどんどん出ていく。必死になって巻き上げるが魚は止まらない。それだけ大物なのだ。
ドラグを強く締めてなんとか寄せ、海面に浮いたところでギャフを掛けて船中に引き上げた。初めて良型カンパチをゲット。続いて松永さんにもこの同じ魚がヒットした。
下船後、アサギクに戻って検量。私の魚は90cm11kg。松永さんは95cm15kgだった。釣友の三船さんや永栄さんは釣ることができず少し残念。
五目釣りで多彩な魚種も
翌日はレンタカーで島内を見てまわり、八丈植物公園や大阪トンネル展望台、みはらしの湯、昼食には寿司を食べるなど観光を満喫した。また八丈島を訪れたいと思う。
ちなみにカンパチ以外では五目釣りなどでアカハタやメダイ、ウメイロ、オナガダイ、キハダ、アカヤガラなど多彩に上がり土産は堅い。
<週刊つりニュース関東版塚田順/TSURINEWS編>