離島での泳がせ釣りで10kg超カンパチをキャッチ【八丈島・アサギク】

離島での泳がせ釣りで10kg超カンパチをキャッチ【八丈島・アサギク】

東京伊豆諸島の八丈島でカンパチが釣れていると聞きつけ、釣り仲間と2泊3日で日程を検討。私を入れた4人で久しぶりに釣行し、本命90cmを仕留めたのでリポートする。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 塚田順)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

90cm超え11kg&15kgカンパチ浮上

海底から4.5m上げたところで竿が震えた。ミチイトが勢いよく出ていく様子に「カンパチだ!」と確信。電動リールを巻き始めるが、イトはどんどん出ていく。必死になって巻き上げるが魚は止まらない。それだけ大物なのだ。

ドラグを強く締めてなんとか寄せ、海面に浮いたところでギャフを掛けて船中に引き上げた。初めて良型カンパチをゲット。続いて松永さんにもこの同じ魚がヒットした。

離島での泳がせ釣りで10kg超カンパチをキャッチ【八丈島・アサギク】11kgと15kgのカンパチを仕留めた(提供:週刊つりニュース関東版 塚田順)

下船後、アサギクに戻って検量。私の魚は90cm11kg。松永さんは95cm15kgだった。釣友の三船さんや永栄さんは釣ることができず少し残念。

五目釣りで多彩な魚種も

翌日はレンタカーで島内を見てまわり、八丈植物公園や大阪トンネル展望台、みはらしの湯、昼食には寿司を食べるなど観光を満喫した。また八丈島を訪れたいと思う。

離島での泳がせ釣りで10kg超カンパチをキャッチ【八丈島・アサギク】タックル図・五目釣り(作図:週刊つりニュース関東版 塚田順)

ちなみにカンパチ以外では五目釣りなどでアカハタやメダイ、ウメイロ、オナガダイ、キハダ、アカヤガラなど多彩に上がり土産は堅い。

離島での泳がせ釣りで10kg超カンパチをキャッチ【八丈島・アサギク】こちらはアカハタ&メダイ(提供:アサギク)

<週刊つりニュース関東版塚田順/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
アサギク
出船場所:神湊港・八重根港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年5月28日号に掲載された記事を再編集したものになります。