関西『ライトロックゲーム』おすすめターゲット3選 カサゴだけではない?

関西『ライトロックゲーム』おすすめターゲット3選 カサゴだけではない?

初夏のライトロック。今年は全国的に梅雨入りも早く、梅雨メバルに期待が持てることも面白い。代表ターゲット・カサゴ。その他、3魚種くらいが反応いいので、知っておこう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

釣り方はどれも同じ

初夏に現れるライトロックの代表的ゲスト3種を紹介した。これらの釣り方に関してはほとんど同じで、釣り分けは不可能ともいえる。カサゴが多いエリア、ムラソイが多いエリアなどがあるだけで、ジグ単でボトムを釣る、という方法にかわりはない。ただ何よりも個体数が多いのがカサゴであるとは思われるので、まず普通に釣れてくるのはカサゴである。

ただたとえば、これなんか何だろう?と微妙に判別に困る根魚もいる。まあ、いいやと思ってリリースしているが……。厳密に見れば、たぶん、何とかという名前がつくのだろう。

関西『ライトロックゲーム』おすすめターゲット3選 カサゴだけではない?判別に困る根魚(提供:TSURINEWSライター井上海生)

冒頭で梅雨メバルについて触れた。メバルだけはライトロックでも釣り方が違う。メバルは同じ根魚でも、夜に釣る魚で、表層に浮いている。軽量なジグヘッドで表層をスローリトリーブするという方法が基本となるので、梅雨メバルを狙うならそれも頭に入れておこう。

<井上海生/TSURINEWSライター>