『アカハタゲーム』のキホン:「スイミングリグ」の有効性とアクション

『アカハタゲーム』のキホン:「スイミングリグ」の有効性とアクション

アカハタゲームでは様々な種類のリグやワームを駆使する。その中でも特にスイミングリグは、アカハタの反応がいい。使い方やカラーについて理解を深め、釣果アップしよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

ソルトルアー ショア

スイミングリグのアクション

有効なアクションは二つあり、状況により使い分けたい。

ただ巻き+フォール

ただ巻きとフォールを繰り返す釣り方は、ハタが高活性で根から離れた場所でもヒットする時に有効だ。具体的には、ハンドル3~5回転毎に底までフォールさせることを繰り返す。高活性の時はリーリング中にもヒットすることがあるため、いつでもフッキングできるように準備しておくことが必要だ。

リフト&フォール

ただ巻き+フォールで反応がない時は、アカハタの活性が低いことが考えられる。そのような時にはロッド操作でのリフト&フォールを試していただきたい。ロッドを大きくあおりリグをリフトし、その後フォールさせることを繰り返す操作を行う。ロッドを大きくあおりリフト&フォールすると、ブレードがより効果的かつ広範囲にアピールをする。

『アカハタゲーム』のキホン:「スイミングリグ」の有効性とアクションブレードが二つ付いたヘッド(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

ヘッドのカラー

スイミングリグのヘッドのカラーも釣果アップにとても重要だ。イワシなどのベイトフィッシュを模したブルー系やアピールが強いグロー系、ケイムラ系のカラーなど様々なカラーがある。アカハタゲームは日中に行うことがほとんどで光量があるため、ケイムラ系のカラーは特に有効となることが多い。

ゴロタ浜で威力を発揮

アカハタゲームにおいてスイミングリグの実力が一番発揮できるポイントはゴロタ浜だ。ゴロタ浜は根掛かりが多く、テキサスリグなどでは攻めるのに非常に苦労する。スイミングリグをゴロタ浜で使用すると根掛かりにくく、リグを底から少し離れたレンジで操作し、ヒットに持ち込めるため、ヒット直後に根に潜られにくい。根掛かりを回避し、キャッチ率を上げることができる。

<山下洋太/TSURINEWSライター>