ゲームに夢中の子供と管理釣り場を満喫 釣り好きにさせるコツとは?

ゲームに夢中の子供と管理釣り場を満喫 釣り好きにさせるコツとは?

テレビゲームに夢中の甥っ子(7歳)を誘って釣行し、釣り好きにすることができた。子供を釣り好きにさせるアテンドのノウハウ(コツ)について実釣と併せて紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

淡水の釣り 渓流釣り

最終釣果

釣果は、筆者がニジマス1匹、甥っ子ニジマス7匹(20~23cm)。重量に換算すると1kg弱。およそ30分弱でこの釣果なら大満足。

釣った魚はスタッフが捌いてくれて持ち帰り(現在新型コロナ対策のため現地で食べることができず残念)。

ゲームに夢中の子供と管理釣り場を満喫 釣り好きにさせるコツとは?釣果のニジマス(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

釣行後

飼いやすい淡水魚なら釣った魚を水槽に飼うこともお勧めしたい。水槽に釣った魚が増えて行くのは楽しいもので、きっと釣りに行くモチベーションも上がるはず。

新鮮な魚やスーパーなどでは売っていない珍しい魚を味わえるのも釣り人の特権。釣った魚はおいしく料理しよう。食に魅了されて釣りが好きになることも多い。

今回はシンプルにバター焼きと一手間加えて腹開きにしたマスの上にバナナを乗せた「マスのムニエルバナナ乗せ」で食したが白ワインがすすんだ。

ゲームに夢中の子供と管理釣り場を満喫 釣り好きにさせるコツとは?シンプルなバター焼き(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

ニジマスは意外と釣り場によって味にアタリハズレのある魚。今回見た目も美しく、臭みもなく身がしまっていてとてもおいしかった。

ゲームに夢中の子供と管理釣り場を満喫 釣り好きにさせるコツとは?マスのムニエルバナナ乗せ(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

甥っ子は興奮気味に「凄く楽しかった。美味しかった。また釣りに行きたい。」と言っていた。アテンダントとして最高の誉め言葉を貰った。

次は何を釣りに連れて行こうか考え中。

<藤倉聡/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
宇佐美養鱒場