釣り人的おもてなしレシピ:マダイの『セビーチェ』 アレンジも楽しもう

釣り人的おもてなしレシピ:マダイの『セビーチェ』 アレンジも楽しもう

今回はマダイのセビーチェをご紹介いたします。食卓が華やかになるおもてなしレシピです。料理技術がなくても意外と大丈夫なんで、ぜひチャレンジしてみてください。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

アバター画像
宮崎逝之介

メインフィールドはオフショア。魚を求めて各地の海に足を運んでます。 ブログ『信州海釣り班 tsuritabel』管理人。ぜひブログ・インスタものぞいてみてください。

×閉じる

その他 レシピ

マダイのセビーチェ作り方

では、いよいよ作り方の手順を紹介しましょう。

1、マダイは食感が楽しめるように1cmくらい厚めのぶつ切りにする

釣り人的おもてなしレシピ:マダイの『セビーチェ』 アレンジも楽しもうマダイは食感重視で厚めにカット(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

2、キュウリは乱切りにして歯ごたえが楽しめるようにする

3、ミニトマトは半分に切る

4、赤と黄色のパプリカとセロリは1cm角程度の大きさに切る

5、合わせ調味料をよく混ぜる

6、ベビーリーフ以外のすべての具材(マダイ、むきえび、きゅうり、ミニトマト、パプリカ、セロリ)をボウルなどに入れて合わせ調味料全量をかけよく混ぜる

釣り人的おもてなしレシピ:マダイの『セビーチェ』 アレンジも楽しもう調味料と混ぜ合わせる(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

7、皿などの器にきれいに盛り付け、水洗いして拭き取ったベビーリーフを散らし、黒胡椒を振ったらセビーチェの完成です

釣り人的おもてなしレシピ:マダイの『セビーチェ』 アレンジも楽しもう完成したセビーチェ(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

アレンジも楽しんで

セビーチェは料理してすぐに食べてもおいしいですし、時間をおいてマリネが進んでもおいしいですよ。冷蔵保存で何日か食べることができますが、合わせ調味料だけ作っておいて、その都度具材を和えるほうが具材の歯ごたえが楽しめるので筆者的には好みです。

魚はマダイ以外にヒラメ、スズキ、カサゴ類、ハタ類など白身魚系は間違いなくおいしくいただけます。また、まだ試したことはないですがおそらく青物系やマグロ、カツオなどでも問題ないと思います。魚以外にはえびのほかイカやタコやホタテやカニなどの魚介類も合います。

味のポイントになる柑橘類はレモン汁以外にオレンジ、ライム、柚子、カボス、みかんなどなんでもOKです。実際の果実の搾り汁でもいいですし、果汁100%ジュースでもできます。野菜もお好みでタマネギ、ブロッコリー、アボカド、アスパラなどいろいろお試しいただいてもオッケーです。ベビーリーフのかわりにハーブ類やセロリの葉をちらしても問題ありません。

ぜひ一度セビーチェをお試しください。

せっかく釣ってキープした魚はできるだけおいしくいただきましょう。

<宮崎逝之介/TSURINEWSライター>