釣り人的おもてなしレシピ:マダイの『セビーチェ』 アレンジも楽しもう

釣り人的おもてなしレシピ:マダイの『セビーチェ』 アレンジも楽しもう

今回はマダイのセビーチェをご紹介いたします。食卓が華やかになるおもてなしレシピです。料理技術がなくても意外と大丈夫なんで、ぜひチャレンジしてみてください。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

アバター画像
宮崎逝之介

メインフィールドはオフショア。魚を求めて各地の海に足を運んでます。 ブログ『信州海釣り班 tsuritabel』管理人。ぜひブログ・インスタものぞいてみてください。

×閉じる

その他 レシピ

セビーチェって何?

セビーチェはその語感からイタリアンかと思いきや、南米ペルーの料理らしいです。魚を柑橘類の酸でマリネした料理です。いまのところカルパッチョほどメジャーではありませんが(個人の感想です)、食味がしっかりしていて簡単に作れるのでハマると思います。

釣り人的おもてなしレシピ:マダイの『セビーチェ』 アレンジも楽しもう「セビーチェ」はペルー料理(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

材料

・マダイの切り身 100~150g(量はアバウトでいい)
・ボイルむきえび 50g(なくてもいい)
・セロリ 約10cm(きらいなら使わなくてもいい)
・きゅうり 1/2本
・ミニトマト 5個くらい
・赤パプリカ 1/4個(飾りなのでなくてもいい)
・黄パプリカ 1/4個(飾りなのでなくてもいい)
・ベビーリーフ ひとつまみ
・合わせ調味料
  すし酢 大さじ2
  レモン汁 大さじ2
  オリーブオイル 大さじ2
  塩 小さじ1
・黒胡椒 少々

釣り人的おもてなしレシピ:マダイの『セビーチェ』 アレンジも楽しもう使用する野菜一例(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

釣り場での下処理

魚が釣れたら魚が元気なうちにナイフと海水で血抜きをします。血抜きした魚はクーラーボックスに、たっぷりの氷に海水をひたひたに注いだ海水氷などを用意し、なるべく鮮度のいい状態で持ち帰りましょう。

自宅での下処理

マダイは鱗を落とし、エラと内臓を取り、きれいに水洗いしたのち3枚に下ろします。その後料理に使用する部位の皮を引き、柵にしてもう一度さっと水洗いしキッチンペーパーなどで水分を吸わせなるべく水っぽさをなくします。

釣り人的おもてなしレシピ:マダイの『セビーチェ』 アレンジも楽しもう皮を引いたマダイ(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

次のページでマダイのセビーチェの作り方を紹介!