東京湾奥『シーバスゲーム』でバイト連発 バチ抜け狙い撃ちで5匹手中

東京湾奥『シーバスゲーム』でバイト連発 バチ抜け狙い撃ちで5匹手中

5月、6月に最盛期を迎える東京湾奥、港湾部・運河のバチ抜け。今回は実際に筆者がバチ抜けシーバスゲームを攻略しに釣行に臨んだので、その模様をお伝えする。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター沖悠太)

アバター画像
沖悠太

東京湾奥を中心に活動するルアーマン。メインターゲットはシーバス。夏はチニング、冬はメバリングも。短時間釣行が多い為、効率的な攻め方を日々模索中。

×閉じる

ソルトルアー ショア

最終釣果と今後の展望

当日の釣果は5匹。ヒット数自体は2桁あったが、バラシも多かった。何より一番は、タイミングよくシーバスの群れが入ってきてくれたことだが、ボイルの起こった地点に正確にキャストできたこと。この日のシーバスの捕食レベルに合わせてルアーをチョイスし、アジャストできたことがいい釣果に繋がったと考えられる。

現在5月が東京湾奥の港湾部・運河周りのバチ抜け最盛期ではあるが、6月も引き続き釣れ続け、場所によっては7月まで楽しめるバチパターン。

東京湾奥『シーバスゲーム』でバイト連発 バチ抜け狙い撃ちで5匹手中場所によっては7月まで楽しめるバチ抜けシーバス(提供:TSURINEWSライター沖悠太)

筆者自身としては、仕事や家庭との兼ね合いもあり、いい潮回りで釣行できる事は少なくなりそうである。

少ないチャンスをモノにできるよう、ポイントの状況把握と考察を適切に行い、少しでも多くのシーバスの顔を拝めるよう、竿を振りたいと思う。

<沖悠太/TSURINEWSライター>