FGノットを快適&確実に結束できる『FGノッター』の作り方

FGノットを快適&確実に結束できる『FGノッター』の作り方

PEラインとリーダーを結束する際に多用されるのがFGノット。少々難易度の高い摩擦系ノットだが、FGノッターがあれば簡単に結べる。今回は私の自作FGノッターを紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

FGノッターの作り方

作り方は、まずバネ線の端から10cmほどのところを丸ペンチ(ラウンドノーズプライヤー)でつかみ、巻き付けるようにして二重の輪を作る。丸ペンチがなければ、ドライバーの軸などに巻き付けてもいい。

FGノットを快適&確実に結束できる『FGノッター』の作り方丸ペンチがあると便利(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

輪を頂点に「く」の字の状態にしたら、両側のアームが同じ長さになるようにカット。切り口をヤスリで丸めたら両端を少し内側に曲げ、2~3cmに切ったシリコンチューブを通せば完成だ。

この作り方は基本形。アームを閉じた状態で固定できるように工夫するとコンパクトに収納できる。

FGノットを快適&確実に結束できる『FGノッター』の作り方コンパクトに収納できるようにしよう(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

また本体を台に固定できるようにすれば作業性もアップ。バネの反発でケガをしないよう作業中は十分に注意したい。

FGノットを快適&確実に結束できる『FGノッター』の作り方本体を固定できるようにすると作業性アップ(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

次のページではFGノッターの使用方法を紹介