人気上昇中『アカハタゲーム』のキホン:ブレードとケイムラの有効性

人気上昇中『アカハタゲーム』のキホン:ブレードとケイムラの有効性

ハタゲームにおいて、ブレードとケイムラはなくてはならない存在だ。今回はアカハタゲームにおけるブレードとケイムラの有効性について考えてみる。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ブレードの取り付け方

テキサスリグではフックに刺して使用できるタイプがある。取り付け方はまずブレードにスイベルをつける。次にスイベルの回転をスポイルしないようにチューブを取り付ける。はみ出ないようにカットする。スイベルの輪っかの部分にフックが通るようにチューブにフック刺し、好みの位置で止めるとほとんど動かずに使用できる。

またジグヘッドなどではアイに取り付けて使用することができる。またスイミングリグではもともとブレードがついているものもある。

人気上昇中『アカハタゲーム』のキホン:ブレードとケイムラの有効性ブレードの取り付け方(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

ケイムラの使用方法

ワームにケイムラやUVと書いてあるものを使用するといい。またはケイムラ塗料が釣具店に売っているので、それをジグヘッドやスイミングリグのヘッド、フックに塗り乾かすとアピールが強くなる。ケイムラ塗料は速乾タイプのものもあり、3分ほどで乾くため釣り場で使用でき便利でおすすめだ。

ブレード+ケイムラの組み合わせ

単純な発想かもしれないが、ケイムラ塗料を塗ったブレードを使用したリグはよく釣れる。稀に既製品でもブレードにケイムラ塗装されているものもあるので、チェックしていただきたい。私もブレード+ケイムラでかなりいい思いをしている。仲間にも勧めて評判がいいため、これをお読みの皆様にもぜひお使いいただき、爆釣して欲しい。

<山下洋太/TSURINEWSライター>