今さら聞けない『アカハタゲーム』の基本:代表的なフック種類とサイズ

今さら聞けない『アカハタゲーム』の基本:代表的なフック種類とサイズ

アカハタゲームに使用するオフセットフックはさまざまなタイプがある。今回はフックの種類とサイズについて解説する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

ソルトルアー ショア

オフセットフックのゲイプ幅

ゲイプとはハリの軸とハリ先の間のことである。これが広いタイプはワイドゲイプ、狭いタイプのものをナローゲイプと呼ぶ。注意したい点はワームを装着した時にワームがゲイプ幅ぴったりになっていると、フッキングが決まりにくくなることだ。

アカハタゲームにおいてはワイドゲイプのフックを選択するといい。ロックフィッシュ用とパッケージに書かれているものはワイドゲイプが多いが、バス用のフックを選ぶ時にはゲイプ幅が狭いものもあるため注意して購入していただきたい。

フックサイズの選び方

フックのサイズはワームのサイズで選択する。おおよそワームのinch数から何番のオフセットフックを使用すればいいかわかるが、メーカーのサイトを参考すると最適なサイズがわかる。おおよその目安になるサイズを参考までに示す。

・2inch…フックサイズ4
・3 inch…フックサイズ1
・4 inch…フックサイズ1/0

今さら聞けない『アカハタゲーム』の基本:代表的なフック種類とサイズワームサイズでフックサイズを選ぶ(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

ハリ先のチェック

岩礁帯を攻めるアカハタゲームにおいては、根にフックの先が触れいつの間にか鈍っていることも多い。フックの先が鈍っているとせっかくバイトがあったのにヒットしない……なんてことも起こり得る。ハリ先のチェックはマメに行い、ハリ先が鈍っている時はすぐにフックをかえてチャンスに備えたい。

<山下洋太/TSURINEWSライター>