シーバスゲームで60cm級本命御用 ワームでキャッチ【熊本・天草】

シーバスゲームで60cm級本命御用 ワームでキャッチ【熊本・天草】

4月14日、午後8時に熊本県天草市鬼池に釣行。アジを狙うつもりだったが、気配がないのでシーバス狙いに変更。狙い通り60cm級の本命を仕留めたのでリポートする。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

鬼池港でシーバスゲーム

4月14日、午後8時に熊本県天草市鬼池のアジ釣りポイントに到着。早速タックルを準備し探るが反応がない。たまにアタってくるのは小型のメバルのみ……「ん~1か月以上入ってきていないな~。シーバス行こう!」釣れない魚種を狙うより、確実性の高い魚種へ状況に応じながら展開するのが私の釣り。

鬼池港に到着すると風が強い中、車が1台止まっていた。あいさつをして状況を聞くと、アジ釣りをしにきたが釣れていないとのこと。

シーバスゲームで60cm級本命御用 ワームでキャッチ【熊本・天草】タックル図(作図:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

シーバス釣り開始する。ロッドはロンギヌス8.3ft、リールはSWストラディックC3000HGにPEライン0.8号、リーダー3号、静ヘッド7gにワーム(イワシ)をセット。

堤防ギワからリサーチ

まずは足元の堤防ギワを攻めてみるがシーバスからの反応はない。「え~潮動いてんじゃん……」。

ひと通り堤防ギワでレンジを変えたりしながら探るが反応はない……。すると、横の方で「バシャッ」「やっぱりいんじゃん」横に移動し、今度は沖にキャスト。

60cm級をキャッチ

手前の影に入るように引いてくると、影に入る手前で「お~デッカイ口開けて食ってきた~」「ジィーーッ」「ん~60cmあるかないかかな」タモが置いてある所まで誘導し無事捕獲!「あんまり引かなかったけど~なんで?」シーバスの口を見ると静ヘッドとワームがスッポリ中に。「なるほど、あきらめたのね」。

シーバスゲームで60cm級本命御用 ワームでキャッチ【熊本・天草】ルアーを丸のみ(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

その後、再現性を確認するためにキャストを繰り返すが小場所なだけに、なかなか後が続かず強風で運ばれてきたゴミや切れ藻があり釣りにならず帰路へ。

<週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
鬼池港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年5月14日号に掲載された記事を再編集したものになります。

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。