サビキ仕掛けでマダイ8匹 やり取りは昭和歌謡のリズムでOK?【兵庫】

サビキ仕掛けでマダイ8匹 やり取りは昭和歌謡のリズムでOK?【兵庫】

乗っ込み期を目前にして、播磨灘のマダイも活性が上がってきました。今回はきれいな食べごろマダイを8匹仕留めた4月27日の釣行をリポートします。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター丸山明)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

家島諸島でサビキマダイ釣り

4月27日の5時50分、今日のポイント家島諸島鞍掛島南のポイントへ向けて、ひとり気ままに出航です。満潮が9時34分で、その上げ潮の時合いを狙います。

釣り開始6時40で、魚探反応にはモソモソとベイトが底層から離れ始めようとしています。潮が効き、プランクトンが動いているのでしょうから、時合いも近い雰囲気です。

7時前には、底から離れたマダイの反応が出てきて、仕掛けを水深35m前後に着底後、ゆっくりと巻き上げ始めると、1匹目のアタリが明確に出てきました。まずは、幸先よく38cmのきれいなマダイ。次はドラグを鳴らす40cmです。上げ五分の潮が効いている時合いで、食い気が立っています。

サビキ仕掛けでマダイ8匹 やり取りは昭和歌謡のリズムでOK?【兵庫】魚たちが底層から浮き始めると時合いが近い(提供:TSURINEWSライター丸山明)

時合いにマダイ連発

ここから連発で、尺寸クラスに25~28cmが2匹とトリプルヒットもあり、取り込みはうれしい四苦八苦。上げ七分を過ぎた8時過ぎ、走り回る42cmのハネが時合いの最後になりましたが、一気に釣れました。

サビキ仕掛けでマダイ8匹 やり取りは昭和歌謡のリズムでOK?【兵庫】うれしいトリプルヒットも(提供:TSURINEWSライター丸山明)

時合いを過ぎると魚は消えるようにどこかへ行ったり、底層にしがみついて、食ってくるのはいなくなります。潮が止まる9時過ぎまでに、再度時合いがあると思い待つと、潮が緩み始めた9時前に中層に反応が出ましたが、26cmサイズ1匹であっという間に食い気が止まり、潮止まりになる9時半に沖上がりとしました。

次のページで最終釣果と今後の展望を紹介