お手軽『小鮎釣り』のススメ 簡単&美味で釣り入門にも好適【柳瀬川】

お手軽『小鮎釣り』のススメ 簡単&美味で釣り入門にも好適【柳瀬川】

東京都・埼玉県を流れる柳瀬川では、6月1日から小鮎釣りが楽しめます。「アユ」というとハードルが高そうですが、そんなことはありません。ここでは初心者向けのノウハウを解説します。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター菊池英則)

菊池英則

釣り&温泉ライター。元新聞記者。東京エリアの釣り事情にズバッと切り込みます!

×閉じる

淡水の釣り アユ釣り

小鮎釣りが楽しめる柳瀬川

狭山丘陵の湧き水を集めて流れる柳瀬川。かつては汚染されたドブ川でしたが、近年浄化が進み、隅田川・新河岸川経由で遡上する天然鮎やオイカワの姿が見られるまでになりました。埼玉県内の新河岸川合流点から清瀬市内までがポイントになります。

解禁は6月1日

柳瀬川の埼玉県側は、埼玉南部漁協の管轄。東京都側は、漁協管轄はありませんが、解禁はいずれも6月1日となっています。以前、5月中に竿を出して警察に検挙されたケースもあるそうなので注意が必要です。

下流部は遊漁券が必要

埼玉県新座市や朝霞市で竿を出す場合は、遊漁券が必要になります。日券1000円となっており、コンビニ決済が可能です。詳しくは埼玉県漁業協同組合連合会のWebページを参考にしてください。

都内は遊漁券無しでOK

東京都清瀬市地区の柳瀬川は、遊漁券無しでも小鮎釣りができます。清瀬水再生センター付近から清瀬橋(空堀川合流点)までの間がポイントになります。

初心者おすすめポイント

清瀬市地区の柳瀬川は、河川改修が進んでおり、堤防から容易に川に降りることができます。川に瀬と淵が人工的に造成されており、小鮎のたまり場となっています。

お手軽『小鮎釣り』のススメ 簡単&美味で釣り入門にも好適【柳瀬川】流れと水深のあるポイント(提供:TSURINEWSライター菊池英則)

淵はもちろん、チャラ瀬にも小鮎は居着いているので、ウキ下を調節することで対応できます。好ポイントの淵のポイントに先行者がいる場合は、チャラ瀬を狙っても大丈夫です。

小鮎釣りの仕掛けとエサ

小鮎釣りには、金属製のラセンに、金色のカラバリ3本を使ったご当地仕掛けを使います。多摩地区や埼玉県西部の釣具店で購入できます。手に入らない時は、市販のいわゆる「オランダ釣り」用の仕掛けでも流用可能です。

エサは「よせアミ」を使用します。ご当地仕掛けのラセンに、練った「よせアミ」を団子状に付けて流すことで、流れとともにバラける赤い寄せエサに小鮎が寄って来て、金色のカラバリに食いつくという仕組みです。ウキには、ラセンが河底を引きずっても流せるような、少し大きめの玉ウキを使います。

お手軽『小鮎釣り』のススメ 簡単&美味で釣り入門にも好適【柳瀬川】仕掛けとよせアミ(提供:TSURINEWSライター菊池英則)

よせアミは釣り場で練っても大丈夫ですが、自宅の調理用ボウルなどで粉を水で練っておくと、より使う量と硬さが調節できるのでオススメです。

次のページは小鮎の釣り方を解説!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。