磯フカセ釣りで良型メジナ連発 不規則な潮流れを攻略【静岡・西伊豆】

磯フカセ釣りで良型メジナ連発 不規則な潮流れを攻略【静岡・西伊豆】

静岡県西伊豆仁科の沖磯へフカセ釣りに出かけた。刻々と変わる状況に臨機応変に対応し、良型を手中にできた釣行をお届け。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター塩田哲雄)

アバター画像
塩田哲雄

磯のメジナ釣りをメインに、神奈川県三浦半島、伊豆半島、伊豆諸島をホームグラウンドに釣行しています。

×閉じる

海釣り 磯釣り

複雑な潮を読み本命追加

少し狙う場所を変えて、徐々に速くなり出した潮筋を狙った。ただこの潮流が非常に複雑な流れ方で困った。手前の潮は左へ流れているのに、沖に流れると右へ変わってしまう。また逆もあり。ウキの流れる方向と、出ている道糸がウキに引かれず手前に戻されてくるので、仕掛けとコマセの同調で潮流を狙えない。セイ島では時々春先に見られる潮の傾向だ。

磯フカセ釣りで良型メジナ連発 不規則な潮流れを攻略【静岡・西伊豆】当日上がった3匹の口太メジナ(提供:TSURINEWSライター塩田哲雄)

不規則な流れ方で翻弄されたが、時々は素直に流れるときもある。そのタイミングを見逃さないようにして、まずは際で丸々太った38cm、1.25㎏を釣り上げることができた。

45cm超え大型ヒット

しかし、すぐに流れ方が変わってしまう。釣り座をあちこち移動しながら、仕掛けを素直に引っ張ってくれる潮を探した。すると、40m沖に潮筋ができている。ダイレクトに仕掛けを遠投して狙うと、一気にウキが消し込まれた。

高場で魚を掛けたので、低い位置まで降りてやり取りの態勢を整えた。引きからすると今日一番だ。どうにか浮かせて魚体を見ると45cm以上はある良型。でも波が上がっていたので磯際にタモ網を置いておらず、離れた場所に置いていた。

魚を寄せ波で引きずり上げるか、タモを取りに戻るか一瞬迷ってしまう。その時、限界まで曲がっていた竿がピンっと跳ね返ってしまった。痛恨のハリ外れバラシ!

あ~悔しい。寄せ波に乗せて、迷わず引きずり上げれば良かった。気を取り直して、同じポイントで39.5cmを釣り上げ、50cm超えの夢は次回に持ち越してセイ島を後にした。

<塩田哲雄/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
龍海丸
出船場所:仁科港