今さら聞けないボートシーバスゲームのキホン:「マッチザレンジ」とは?

今さら聞けないボートシーバスゲームのキホン:「マッチザレンジ」とは?

ルアーシーバスでまず意識したいのは「マッチザベイト」ではなく、「マッチザレンジ」!手軽でメリットの多いレンジ攻略のメソッドを紹介する。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

マッチザレンジの長所短所

マッチザレンジのメリットは、ベイトの種類・サイズがわかっていない状態でもベイトを調べる手間を省くことができる。

今さら聞けないボートシーバスゲームのキホン:「マッチザレンジ」とは?マッチザレンジでバイトしてきたシーバス(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

また、シーバスはスレるとレンジが下がる傾向にあるが、スレてレンジが下がっていっても、アングラーもシーバスに合わせてルアーのレンジを下げていけばヒット率を高めることができる。このスレへの対応もメリットと言える。

反対にデメリットは、様々なタイプのルアーを持っていなければならないことが挙げられる。なぜならサーフェスシンキング、ショートリップ、ロングリップ、トップ、ミドルレンジバイブ、鉄板バイブ、ジグなどレンジ攻略において様々なルアーを試さなければパターン確立にならないからだ。

今さら聞けないボートシーバスゲームのキホン:「マッチザレンジ」とは?様々なタイプのルアーが必要(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

また、ポイントに対する熟知・経験値が必要になる。なぜなら、レンジ攻略において、ある程度のポイントの深さや潮流の流れ方、季節性ベイトの動きなどの経験・知識がなければ、シーバスの動きを理解することができないので、いきなりレンジ攻略をするのは難しいだろう。

<杉浦永/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
衣浦港