『フカセクロダイ釣り』ステップアップ解説:スイートコーン活用術3選

『フカセクロダイ釣り』ステップアップ解説:スイートコーン活用術3選

雑食で知られるクロダイ。釣るためのエサの種類も豊富です。その中でも、今回は「スイートコーン」にフォーカスを当ててみましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

スイートコーン活用術3選

では、そんな魅力的なスイートコーン活用術を三つ紹介します。

1.まきエサにブレンド

まきエサを作るときにスイートコーンをブレンドすることで、オキアミと配合エサだけの場合とは違ったアプローチが可能になります。コーンはオキアミよりも素早く沈むので、確実にポイント周辺へエサを溜められるほか、先述のようなコーンを偏食しているクロダイにも効果的です。また、ブレンドしたコーンはさしエサとしても使うことができるので是非試してみてください。

2.単体でさしエサに

エサ取り対策に効果を発揮するスイートコーンは、さしエサのローテーションとしても活躍します。コーンのみでさしエサにするときは、2粒または3粒をハリに刺して使うのが基本です。クロダイの食いが渋いときは1粒だけ付けてみると食い込みやすくなります。

3.ほかのエサとの抱き合わせで使用

スイートコーンは他のさしエサと組み合わせやすく、オキアミコーンやサナギコーンなどがよく使用されます。コーンの有無で反応がかわることもあることもあるので、オキアミやサナギの単体使用よりもアピール力が増えてクロダイの目先をかえる効果があるようです。

『フカセクロダイ釣り』ステップアップ解説:スイートコーン活用術3選抱き合わせで使うのも効果的(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

<杉本隼一/TSURINEWSライター>