『フカセクロダイ釣り』ステップアップ解説:スイートコーン活用術3選

『フカセクロダイ釣り』ステップアップ解説:スイートコーン活用術3選

雑食で知られるクロダイ。釣るためのエサの種類も豊富です。その中でも、今回は「スイートコーン」にフォーカスを当ててみましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

クロダイにスイートコーン

フカセクロダイ釣りで多用される釣りエサにスイートコーンがあります。クロダイ釣り未経験者にとっては意外なエサでもありますが、エサ取りに強いことからフカセクロダイ釣りでは持参すると何かと便利です。クロダイは雑食で、コーンはもちろん押しムギやサナギまで何でも食べてしまいます。

特にコーンや押しムギといった穀物が好物のようで、過去に筆者が釣り上げたクロダイの中にはコーンと押しムギばかりを偏食している個体もいたほどです。さしエサをオキアミからコーンにかえた途端にアタリが出ることが何度もあったので、少なからずコーンが大好きなクロダイが存在していると考えています。

『フカセクロダイ釣り』ステップアップ解説:スイートコーン活用術3選悪食家のクロダイ(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

スイートコーンの魅力

まずはその魅力を整理しておきましょう。

安価で入手しやすい

スイートコーンはコンビニやスーパーで購入できるだけではなく、安価でお財布にとても優しい釣りエサです。配合エサやオキアミなど何かとエサ代が掛かってしまうフカセクロダイ釣りですが、スイートコーンは一つ200円以下で購入可能なので、エサに掛かる費用を節約できます。

また、市販のスイートコーンは缶やパックで売られていますが、釣りエサにするときに丁度いい量なので、使いやすさも抜群です。

エサ取り対策に有効

スイートコーンはエサ取り対策としても効果を発揮します。夏や秋などのエサ取りが増える時期はさしエサにオキアミを使うと一瞬でエサがなくなることもありますが、コーンを食ってくる魚はあまり多くありません。クロダイ以外でコーンを食べるのはアイゴとフグくらいです。アタリがあればほとんどがクロダイなので、エサ取りが多い場合には積極的に使用してみましょう。

『フカセクロダイ釣り』ステップアップ解説:スイートコーン活用術3選安価でエサ取りにも強いコーン(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

次のページでスイートコーン活用術を紹介!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。