釣り入門に最適「デキハゼ釣り」のススメ:釣行の流れとキホンの釣り方

釣り入門に最適「デキハゼ釣り」のススメ:釣行の流れとキホンの釣り方

初夏にシーズンインするハゼ釣りは、釣果確実で釣り入門にぴったり。キホンの釣り方と釣行の流れを解説します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター菊池英則)

アバター画像
菊池英則

釣り&温泉ライター。元新聞記者。東京エリアの釣り事情にズバッと切り込みます!

×閉じる

海釣り 堤防釣り

釣れたデキハゼは冷やそう

実はデキハゼは、片栗粉をまぶして油で揚げるとスナック感覚で子どもでも食べられます。こうした美味なデキハゼを持ち帰る場合、水汲みバケツに入れたままだと、夏場は水温が上がって痛んでしまいます。

カップ氷を活用

そこでオススメなのが、百円ショップで買えるアルミ製の保冷袋に、コンビニで買えるカップ氷を入れて、ミニクーラーボックスのようにして持ち帰る方法です。

真夏日は、氷が溶けてしまうこともあるので、本格的な保冷剤が必要になりますが、短時間に手軽な釣りを楽しみたいなら、有効な保冷方法と言えるでしょう。

デキハゼは唐揚げが最高

釣れて持ち帰ったデキハゼは、ハリを飲み込んでいないか、よく確認した上で、塩をまぶしてよく洗い、ウロコが落ちたら、片栗粉をまぶして、フライパンに油を敷いて揚げると絶品です。ビールにもよく合うので、夏場にはうれしい味覚と言えるでしょう。

釣り入門に最適「デキハゼ釣り」のススメ:釣行の流れとキホンの釣り方ビールによく合うデキハゼの唐揚げ(提供:TSURINEWSライター菊池英則)

<菊池英則/TSURINEWSライター>