ナイトシーバスゲームで60cm本命 トップのドリフトで攻略【熊本】

ナイトシーバスゲームで60cm本命 トップのドリフトで攻略【熊本】

3月8日、熊本県天草市の鬼池港でメバルを、通詞島でシーバスを狙った。鬼池港のメバルは不発に終わったが、通詞島では60cmシーバスを攻略したのでその模様をお届けする。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

60cm級シーバス浮上!

キャストして流れに乗せイトフケを取りながらドリフト。ボイルが高確率で起きている所に何度も通しているとベイトが潮に乗り泳いできた。

そのタイミングと同時に下からシーバスのボイル「タイミングばっちし!」「ジュバッ!」ルアー目がけ襲い来るシーバスを目視。ロッドに重みが乗ったのを確認したところでフッキング「乗った~ドンピシャ!」。暴れるシーバスをいなし速攻で捕獲成功。ベイトにボイルしたのは80cmクラスだったので同サイズがバイトしたと思ったが、60cmクラス。だが、突破口が見えた釣りでもある。

ナイトシーバスゲームで60cm本命 トップのドリフトで攻略【熊本】試行錯誤の末、キャッチ成功!(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

「ベイトの群れに反応か~、1回アレ使って見るか…」。今後の釣りが面白くなるようなことが頭に浮かび、その後は潮が枯れたため帰路に就いた。

ナイトシーバスゲームで60cm本命 トップのドリフトで攻略【熊本】メバルの快引を楽しんだ川田さん(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

<週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
鬼池港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年4月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。