管理釣り場でニジマス20匹 雨天だからこその釣果?【北方川釣り体験場】

管理釣り場でニジマス20匹 雨天だからこその釣果?【北方川釣り体験場】

3月13日、愛知県一宮市にあるニジマスの管理釣り場「北方川釣り体験場」を訪れた。雨と濁りのコンディションだったが、ニジマス20尾超を釣り上げた釣行をリポートする。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 五井貴矢)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

周りでは40cmの姿も

釣れる平均サイズも良く、30cm前後が多く交じった。オチを言ってしまうと、私はビッグワンに出会えなかったが、隣のネット際の人は、スプーンとクランクで、さらに40cmアップを2匹追加。

第一ブースと第二ブースの中ほどでも、同サイズが取り込まれていた。やはり雨の日は大物DAYなのだ。

管理釣り場でニジマス20匹 雨天だからこその釣果?【北方川釣り体験場】隣の人は40cmアップを3匹手中に(提供:週刊つりニュース中部版 五井貴矢)

当日の釣果

このあと、対岸付近の水域の魚が食い渋ってきたので、ルアーをレッド系のクランクや、ゴールド/チャートの1.5gのスプーンに変え、濁った水域に散在するニジマスを攻略。

アタックの頻度は落ちたが、この間に笹濁りしている水域の魚を休ませ、再び違うルアーやメソッドでアプローチするという方法で数を伸ばし、20匹超キャッチしたところでロッドオフとした。

管理釣り場でニジマス20匹 雨天だからこその釣果?【北方川釣り体験場】クリアーレッドのクランクが活躍(提供:週刊つりニュース中部版 五井貴矢)

雨ならではの楽しみも

雨の日は、快適に釣りが楽しめないのは確か。

だが、今回のように雨ならではの恩恵や、ゲーム性が楽しめたりする。雨を嫌がらず、ぜひチャレンジを。

管理釣り場でニジマス20匹 雨天だからこその釣果?【北方川釣り体験場】雨天時は長靴がお勧め(提供:週刊つりニュース中部版 五井貴矢)

<週刊つりニュース中部版 五井貴矢/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
北方川釣り体験場
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年3月26日号に掲載された記事を再編集したものになります。