産卵期の低活性ワカサギを攻略 拾い釣りメインで418尾【精進湖】

産卵期の低活性ワカサギを攻略 拾い釣りメインで418尾【精進湖】

3月1日、山梨県南都留郡富士河口湖町にある精進湖へワカサギ釣行。終始底層拾い釣り時々群れの釣りで数を重ねた結果、418尾と状況のわりに楽しめたのでレポートする。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り ワカサギ釣り

夕マヅメにぺースアップ

拾い釣りを継続しているとマヅメ時なのか毎投1尾ペースで掛かるようになった。この状況がしばらく継続してくれたので、1尾1尾着実に増えていき15時には330尾を超えた。

産卵期の低活性ワカサギを攻略 拾い釣りメインで418尾【精進湖】自作仕掛けと釣果(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

午前中は底層の群れにも誘いを入れなければアタリを出せない状況だったが、夕マヅメになると着底直後からワカサギのヤル気に応じて竿先が揺れまくる。多点は少ないものの最低でも1尾は確実に掛かるのでカウンターの数も順調に増えていった。

最終釣果は418尾

17時営業終了であるが、釣りは16時までの釣りが湖畔荘ルールなので15時30分に納竿することにした。船宿の戻り釣果を報告すると店主が秤に乗せてくれ計測、690gあった。

産卵期の低活性ワカサギを攻略 拾い釣りメインで418尾【精進湖】400尾超の満足釣果(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

午前中の状況からして1日釣りきり300尾代が出せれば良いと思っていただけに、400尾超えとはかなり上出来である。

<なおぱぱ/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
湖畔荘/精進湖
営業時間:6時~17時 【時期により変更あり】