【新潟2021】冬に楽しむ巨ブナ釣りのススメ 「水門」周りが狙い目

【新潟2021】冬に楽しむ巨ブナ釣りのススメ 「水門」周りが狙い目

冬は釣り人の多くが海に集中します。しかし新潟では冬にフナ釣りが楽しめます。しかも釣れるのは良型ばかり。今回はそんな新潟の冬の裏ターゲットについて紹介します。

新潟県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

冬のフナ釣りのおすすめのエサ

最後に筆者自身が冬のフナ釣りで実際に使用しているエサについてです。

筆者の場合は基本的に冬のフナ釣りはグルテン系のエサしか使いません。価格が安い上に魚を寄せる力が強く、魚の居場所が絞りきれない場合の寄せエサとしても有効です。

【新潟2021】冬に楽しむ巨ブナ釣りのススメ 「水門」周りが狙い目エサは集魚力のあるグルテンを使用(提供:TSURINEWSライター川上克利)

もう一つ、グルテン系のエサでうどんもよく使うエサです。

【新潟2021】冬に楽しむ巨ブナ釣りのススメ 「水門」周りが狙い目エサ持ちのいいうどんもいい(提供:TSURINEWSライター川上克利)

粉末タイプのグルテンに比べてエサ持ちがよく、魚が集まりきっている場合や魚を乗せきれない場合に使います。

寒くても楽しめるフナ釣り

いかがでしたか?寒い新潟の冬でも楽しむことのできる深場でのフナ釣り。魚のいる場所さえ絞ることができれば比較的簡単に釣ることができるので、興味のある方は是非とも挑戦してみてください。

<川上克利/TSURINEWSライター>