堤防フカセ釣りで35cm頭にメジナ2尾 潮変わりにヒット【いるか浜堤防】

堤防フカセ釣りで35cm頭にメジナ2尾 潮変わりにヒット【いるか浜堤防】

2月19日(金)、静岡東伊豆にある川奈のいるか浜堤防にメジナ狙いで釣行。場所変更がよかったのか、口太35cm頭に2匹を仕留めたので、その模様をお届けする。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

いるか浜堤防でフカセ釣り

7時、海浜公園無料駐車場に到着。当初、ここに車を止めて、川奈白灯堤防で釣ろうと思っていたが、改築工事中で立ち入り禁止。仕方なく、駐車場から歩いてすぐの堤防に向かう。

平日にもかかわらず、混雑していたが、先端右側にスペースがあったので迷わず入る。

堤防フカセ釣りで35cm頭にメジナ2尾 潮変わりにヒット【いるか浜堤防】いるか浜堤防略図(作図:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

カマスやウスバハギの姿

初見の場所なので、竿を出す前に状況確認。すると、朝マヅメにカマスの回遊があるようで、先釣者の藤田さんはワームで良型をゲットしていた。

堤防フカセ釣りで35cm頭にメジナ2尾 潮変わりにヒット【いるか浜堤防】藤田さんはワームでカマスをゲット(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

さらに、10cm前後のイワシが群れており、これをエサにヒラメや青物を狙う人も。しかし、多くは遠投カゴ釣りで、大型のウスバハギが狙いのようだ。

当日のメジナタックル

常連にメジナの状況を聞くと、「ここでも釣れますよ。きのうもウキフカセで狙っていた人が40cm近いサイズを2尾上げていた」と教えてくれた。

この日はベタナギで、底まで丸見えの澄み潮。条件的に厳しく思えたので、リールのドラグ調整をしっかりして、ハリス1.2号の細仕掛けを選択。

堤防フカセ釣りで35cm頭にメジナ2尾 潮変わりにヒット【いるか浜堤防】当日のタックル(作図:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

隣でウスバハギがヒット

いざ釣り始めると、木っ端メジナやイワシの大群が寄ってエサ取りに悩まされる。

しばらくすると、左隣の中村さんが、「ウキが入ったよ」と言いながら竿を立てるとフッキング。かなりの引きを見せてネットに収まったのはウスバハギ。

堤防フカセ釣りで35cm頭にメジナ2尾 潮変わりにヒット【いるか浜堤防】中村さんにウスバハギ(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

堤防根元付近に場所移動

このあと、14時すぎまで粘ったが好転せず。この場所を見限り、堤防根元付近の消波ブロックが入っている右側に移動。すぐに右隣の佐々木薫さんがメジナをゲット。

それを見て、私もやる気モード全開。

堤防フカセ釣りで35cm頭にメジナ2尾 潮変わりにヒット【いるか浜堤防】佐々木さんはメジナをキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

次のページで筆者も口太2尾キャッチ!