【伊豆2021春】陸っぱりエギングゲーム攻略 デカアオリイカを狙い撃ち

【伊豆2021春】陸っぱりエギングゲーム攻略 デカアオリイカを狙い撃ち

アオリイカは春に一番大きくなる。デカアオリイカの行動パターン、出会うためには何に着目しどうしたらいいのか、お伝えしていきたい。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター野中功二)

野中功二

伊豆をメインフィールドとするローカルアングラー。エギングメインですが、ジャンル問わず、海山に囲まれ自然に恵まれた伊豆で旬の釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

おすすめポイント

潮通しの良い岬の先端(ナイトでの大型回遊)、ベイトの存在が確認できる場所、水深がミドルレンジからシャローレンジへと隣接している場所、湾奥に海藻が生えている湾口、などが春イカ序盤戦でのおすすめポイントと言える。

【伊豆2021春】陸っぱりエギングゲーム攻略 デカアオリイカを狙い撃ち海藻はひとつの目印(提供:TSURINEWSライター野中功二)

そういった場所に自分の足で行き、目で見て判断していくことが大切な時期と言える。その判断力が今後の春イカ最盛期の陣に突入して行く武器となるだろう。

【伊豆2021春】陸っぱりエギングゲーム攻略 デカアオリイカを狙い撃ちホンダワラなどの海藻帯は狙い目(提供:TSURINEWSライター野中功二)

春からは磯場など足場の悪い場所に行く必要が出てくる。ライフジャケットや磯靴など安全の備えを忘れずに。

<野中功二/TSURINEWSライター>

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。