沖波止フカセ釣りで45cm頭にチヌ2匹 乗っ込みに期待【神戸港】

沖波止フカセ釣りで45cm頭にチヌ2匹 乗っ込みに期待【神戸港】

1月末、神戸港の沖堤防・第五防波堤にフカセ釣りでチヌを狙って釣行してきた。バラシもあったが本命2匹を仕留めた釣行をリポートしたい。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・永井芳明)

アバター画像
永井芳明

兵庫県釣連盟 波友会所属 釣研スペシャルスタッフ/アトミックスライダー磯フィールドテスター/ツリマンフィールドテスター/136フィールドテスターをしてます。主に波止のチヌ、磯のグレを年中追い求めています。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

ハリス太くし45cm

昼食後すぐにチヌからのアタリが出たが、やり取りの最中にハリスの真ん中から切れてしまった。どうも捨て石のカケアガリに当たったみたいだ。今度は、ハリスの号数を上げ強引に浮かせる仕掛けに変更した。

これが正解だっのか、次のアタリでは終始強引に浮かせにかかった。何度かの締め込みをかわし無事タモに収まったのはサイズこそ45cmくらいだが、体高のある綺麗なチヌだった。ボウズを逃れたと安堵し、次を狙っていく。

沖波止フカセ釣りで45cm頭にチヌ2匹 乗っ込みに期待【神戸港】本命を手中に(提供:WEBライター・永井芳明)

納竿間際に2匹目

同行の方は昼からも好調で、またしても連発でチヌを上げていく。自分もと頑張るも、なかなか次のアタリにたどり着けない。終了の時刻も迫った時、本日最後のアタリが出た。アワセも決まり存分にチヌの引きを楽しみ、タモに収めたのは先程と同サイズのチヌだった。

沖波止フカセ釣りで45cm頭にチヌ2匹 乗っ込みに期待【神戸港】好調の釣友(提供:WEBライター・永井芳明)

その後も時間一杯まで頑張るも、納竿の時刻になってしまった。ここ、神戸港沖堤防は、これから乗っ込みのチヌが釣れだす。数、型ともに狙えるだろう。

沖波止フカセ釣りで45cm頭にチヌ2匹 乗っ込みに期待【神戸港】私の釣ったチヌ2匹(提供:WEBライター・永井芳明)

<永井芳明/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
谷一渡船