沖波止フカセ釣りで45cm頭にチヌ2匹 乗っ込みに期待【神戸港】

沖波止フカセ釣りで45cm頭にチヌ2匹 乗っ込みに期待【神戸港】

1月末、神戸港の沖堤防・第五防波堤にフカセ釣りでチヌを狙って釣行してきた。バラシもあったが本命2匹を仕留めた釣行をリポートしたい。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・永井芳明)

永井芳明

兵庫県釣連盟 波友会所属 釣研スペシャルスタッフ/アトミックスライダー磯フィールドテスター/ツリマンフィールドテスター/136フィールドテスターをしてます。主に波止のチヌ、磯のグレを年中追い求めています。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

ハリス太くし45cm

昼食後すぐにチヌからのアタリが出たが、やり取りの最中にハリスの真ん中から切れてしまった。どうも捨て石のカケアガリに当たったみたいだ。今度は、ハリスの号数を上げ強引に浮かせる仕掛けに変更した。

これが正解だっのか、次のアタリでは終始強引に浮かせにかかった。何度かの締め込みをかわし無事タモに収まったのはサイズこそ45cmくらいだが、体高のある綺麗なチヌだった。ボウズを逃れたと安堵し、次を狙っていく。

沖波止フカセ釣りで45cm頭にチヌ2匹 乗っ込みに期待【神戸港】本命を手中に(提供:WEBライター・永井芳明)

納竿間際に2匹目

同行の方は昼からも好調で、またしても連発でチヌを上げていく。自分もと頑張るも、なかなか次のアタリにたどり着けない。終了の時刻も迫った時、本日最後のアタリが出た。アワセも決まり存分にチヌの引きを楽しみ、タモに収めたのは先程と同サイズのチヌだった。

沖波止フカセ釣りで45cm頭にチヌ2匹 乗っ込みに期待【神戸港】好調の釣友(提供:WEBライター・永井芳明)

その後も時間一杯まで頑張るも、納竿の時刻になってしまった。ここ、神戸港沖堤防は、これから乗っ込みのチヌが釣れだす。数、型ともに狙えるだろう。

沖波止フカセ釣りで45cm頭にチヌ2匹 乗っ込みに期待【神戸港】私の釣ったチヌ2匹(提供:WEBライター・永井芳明)

<永井芳明/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
谷一渡船

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。