真冬のナイト『トップゲーム』で55cm頭にナマズ2匹【浜松・芳川】

真冬のナイト『トップゲーム』で55cm頭にナマズ2匹【浜松・芳川】

1月26日は静岡県浜松市を流れる芳川で、季節外れと思われるナマズのトップゲームをしてきました。最終的に2匹のナマズを釣ることができたのでリポートします。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・池田光希)

アバター画像
池田光希

静岡県浜松市住みの釣り人です。ナマズ、雷魚、リバーシーバス、サーフなどルアーフィッシングが好きです。メインフィールドは浜名湖、遠州灘サーフです。よろしくお願いします

×閉じる

ルアー&フライ ナマズ

冬ナマズのコツ

今回、冬ナマズトップをやっていて感じたことは、巻くスピードは超スローの方が食いがいいと思いました。釣り開始時は投げてすぐ一定のスピードで巻いてくるのを繰り返していましたが、それだといまいちナマズが乗り気ではなかったので、アクションをかえてみようと超スローにしてから釣ることができました。

超スローと言われてもいろいろなリールがあると思うので簡単に言うと、ルアーのカップ部分が少し波紋を出すくらいのスピードです。自分では遅すぎるのではないかと思うくらいがもしかしたらちょうどいいのかもしれません。いろいろな釣り場で効果的なアクションはあると思うので、ぜひ、それを見つけて冬でも楽しくトップゲームをやってみてください。

<池田光希/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
芳川