メバリング1時間1本勝負 『ミドスト』で25cm級御用【大阪南港】

メバリング1時間1本勝負 『ミドスト』で25cm級御用【大阪南港】

大阪南港へメバリングに出かけた。事前のルーティーンで風速と海水温確認し、シビアだとは承知の上。しかし今回はあるひとつの思いがあり、それを実践したかったのだ。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

シビアなときこそ狙いを絞る

海のコンディション、魚の密度、全体的な活性、そのシーズンの雰囲気。とにかく海が「いつも通り」でないことは、よくある。何年も前の、あるいは直前のシーズンのイメージに縛られていると、現に今目の前にある海に合わせた釣りができない。

シビアなときは事前にイメージを練り、狙いを絞った方がいい。筆者は今シーズン、メバル10匹という「いつも通りの数釣り」をついにやっていない。そこで考えたのが、「確実に釣ろう」ということだった。今年の状況から見た傾向と、ここでしか釣らない、このリグでしか釣らない、という自分の中の決め込みを合わせて釣ることが、釣果を呼び込んでくれた。これはこれで手ごたえがある。

メバルなんて簡単だと舐めてかかるようでは、アングラー失格かもしれない。こういう難しいシーズンだからこそ、感じることがある。今回もいい釣りができて満足した。

メバリング1時間1本勝負 『ミドスト』で25cm級御用【大阪南港】メバリングはおもしろい(提供:WEBライター・井上海生)

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
大阪南港