【釣果レシピ】カサゴの干物で作る「骨酒」 濃厚ながら後味スッキリ

【釣果レシピ】カサゴの干物で作る「骨酒」 濃厚ながら後味スッキリ

全国的に岩礁帯やテトラ周辺で釣れるとされる「カサゴ」。煮付けやお刺し身など料理方法は様々ですが、今回はカサゴの「骨酒」に挑戦しました!

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

その他 レシピ

骨酒の感想&注意点

カサゴからのダシはとても濃厚かつ香ばしく、後味もスッキリしているため飲みやすいです!スープ感覚で飲めてしまうので、飲み過ぎ注意なお酒と言えます(笑)。

注意点としてはカサゴを日本酒に漬けすぎてしまうと、カサゴの香ばしさが強くなりすぎてしまい、日本酒とカサゴのバランスが悪くなってしまうので、自分の飲める量で作ることをオススメします。

カサゴやメバル、ハゼなど様々な海水魚でも骨酒が作ることができるので、様々な魚種でチャレンジしてみるのも楽しそうです!

<杉浦永/TSURINEWS・WEBライター>