陸っぱりでヤリイカ26杯の好釣果 ウキなしスッテで1人勝ち?【小田原】

陸っぱりでヤリイカ26杯の好釣果 ウキなしスッテで1人勝ち?【小田原】

1月22日、前回は時間の割りに釣果に恵まれなかったため、神奈川県小田原エリアへウキ釣り(予定)でヤリイカリベンジに向かった。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・永井航)

Wataru_Nagai

はじめまして。釣りの守備範囲は金魚から大型青物まで!大学では海洋生物を専攻していたので多角的な分析もしたいと思います。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

小田原でヤリイカ釣り

1月22日、神奈川県小田原エリアでヤリイカ釣り。前回は堤防の先端に入れず苦戦を強いられたため、今回は前回よりも1時間程早く向かった。しかし、既に先端は大盛況。結局、この前と同じくらいの場所に陣取りタックルを準備。

陸っぱりでヤリイカ26杯の好釣果 ウキなしスッテで1人勝ち?【小田原】混雑した先端付近(提供:WEBライター・永井航)

ヤリイカタックル

ウキ釣りだが遠投磯竿は使用せずに、シーバスロッドで釣りスタート。飛距離もそこまで変わらない上に竿が短いため、取り回しが楽なのがメリットだ。竿で獲物の力を吸収する釣りなら遠投磯竿の方が分があるが、ヤリイカはそうではない。普段ルアー釣りしかしない人でも、エントリーしやすいだろう。

リールは、ナイロン3号を巻いたスピニングリール。電気ウキ4号に遊動仕掛け。ノーシンカーの枝針スッテと3号相当のオモリがついているスッテを使用した。

■筆者のタックル
竿:ラテオ100MH
リール:中型スピニングリール
ライン:ナイロン3号
電気ウキ4号
枝針スッテ&3号スッテ
※結局、ウキを外した3号スッテのみ使用

ウキ釣りでは苦戦

日も落ち始めたため、いざ実釣スタート。今日は1人での釣行のため、頻繁にタナを探りながらの釣りだ。

ちなみに今シーズンのヤリイカだが、今のところ日によってムラがあるようだ。もう釣れても良いだろう、という暗さになっても堤防先端も含めてなかなか釣れず、嫌な予感がよぎる。これは外れを引いてしまったか……と思いながらも回遊を待ち、釣りを続行。ふと横を見ると、邪道エギングをしていた人がヤリイカを釣っている。

ウキなしスッテでヤリイカ連発

このままウキ釣りでは、状況が変わらなそうだと感じるも、エギングの道具は用意していない。試しにウキを外したらどうなる?と考え、まず足元で試してみるとヒラヒラと落下している。シャクリを入れるとエギのようにはいかないが、しっかりと持ち上がる。元々エギングはフォールとステイが重要だと考えているので、イケると判断。ステイはスッテで再現するのは難しいとしても、フォールはエギにはないフラフラとした落ち方だ(エサの付け方にもよる)。

思い立ったが吉日。ウキと枝針スッテを外してキャスト(ウキ用の小物は面倒だったためそのまま)。すると、あっという間にフォールでヒット!意外すぎた釣果だが、これは非常に嬉しい一杯だ。

陸っぱりでヤリイカ26杯の好釣果 ウキなしスッテで1人勝ち?【小田原】フォールでヤリイカ手中(提供:WEBライター・永井航)

ここまで遠かったヤリイカのキャッチに成功。それからは毎投ヤリイカ!堤防先端でもポツリポツリの状況下で5投連続キャッチ。

次のページでヤリイカ連発のワケを考える

現在、一部都府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。