陸っぱりでヤリイカ26杯の好釣果 ウキなしスッテで1人勝ち?【小田原】

陸っぱりでヤリイカ26杯の好釣果 ウキなしスッテで1人勝ち?【小田原】

1月22日、前回は時間の割りに釣果に恵まれなかったため、神奈川県小田原エリアへウキ釣り(予定)でヤリイカリベンジに向かった。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・永井航)

アバター画像
Wataru_Nagai

はじめまして。釣りの守備範囲は金魚から大型青物まで!大学では海洋生物を専攻していたので多角的な分析もしたいと思います。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

ウキなしスッテの欠点

しかし、ウキ釣りを想定したタックルのため、ナイロンラインの感度面の欠点が出た。また、使い込んでだいぶヘタッてきたとはいえ、シーバスロッドの硬さがMHというのもあり、シャクり上げようとしたら掛かっていた、ということもしばしば。シーバスロッドでは重くてシャクりにくいというのもある。

そもそも、ウキ釣りを想定したタックルで邪道エギング紛いのことをするのが良くないのだが、これもちゃんとタックルを考えてやれば、当然ながらやりやすくなるだろう。

しばらく釣りを続けていると、ロストしたてと思われる邪道エギを回収。スッテに慣れたというのもあり、邪道エギに変えるととてもシャクり易く、フォールもわかりやすい。しかし、釣りをしていると邪道エギをロストしてしまった。

再びスッテで再開。相変わらずなかなか釣れない周囲を横目に、釣果を上げることができた。

陸っぱりでヤリイカ26杯の好釣果 ウキなしスッテで1人勝ち?【小田原】ヤリイカが連発(提供:WEBライター・永井航)

1人ヤリイカが快釣した理由

ここで、1人勝ちしている状況を考察してみた。

ウキ釣りでも誘いを入れるが、そもそもウキ釣りの場合、設定しているタナよりもイカが下を泳いでいると釣れない。中層のイメージが強かったが、実際にスッテのみで釣りをして思うのは中層~底ギリギリ、何なら着底時のヒットも多い。また、着底からのスローリトリーブも良かった。

推測にはなるが、フォールしているスッテをイカが見ていても、タナまで落ちると動きが止まるウキ釣りだと、イカが不信感を抱くのではないかと思われる。

陸っぱりでヤリイカ26杯の好釣果 ウキなしスッテで1人勝ち?【小田原】自然なフォールが効く?(提供:WEBライター・永井航)

ちなみに邪道エギングよりも釣果を出していたが、それは何故なのか不明だ。エギにはないフラフラフォールが良かったのかと思うが……判断するためのデータが少なすぎる。

こんなことを考えながらも、群れに当たれば入れ食い。群れが離れるとポツポツ食いで釣果を伸ばす。こちらが入れ食いになると、ウキ釣りでポツリポツリとイカが上がるペースだ。

オスイカのパワーだと、シーバスロッドにナイロンラインのタックルでもすぐにわかる。後半戦になれば、このタックルでも十分に釣りをしやすくなるのではないだろうか。満足の行く釣果を上げ、1時間程休憩しながらまったりモードで釣りを満喫できた。

途中参加の友人に7杯ヤリイカを渡し、納竿とした。

次のページで最終釣果を発表!