東京湾テンヤタチウオ良型乱舞 冬期は「誘いの変化」で攻略【鴨下丸】

東京湾テンヤタチウオ良型乱舞 冬期は「誘いの変化」で攻略【鴨下丸】

1月13日(水)、東京湾金沢八景の鴨下丸を訪れ、テンヤタチウオを楽しんだ。良型タチウオを中心に本命多発。厳冬期の攻略法も紹介したい。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・大村隆)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

天秤仕掛けも絶好調

エサ釣りの人たちも好調だ。隣で竿を振る岩本さんは手を休めることなく誘い続けて、レギュラーサイズを連発。胴の間で竿を振る常連・江端さんも天秤仕掛けで流れるような誘いの技を披露、次々に良型を上げる。

東京湾テンヤタチウオ良型乱舞 冬期は「誘いの変化」で攻略【鴨下丸】良型ゲット(提供:週刊つりニュース関東版 APC・大村隆)

その隣に座る江口さんも竿を大きく曲げてドラゴンを抜き上げる。「テンヤで始めましたが、両隣がポンポン上げるので、たまらずエサ釣りに切り替えました。結構、良い型が上がるよ」とコメント。

東京湾テンヤタチウオ良型乱舞 冬期は「誘いの変化」で攻略【鴨下丸】絶好調だ(提供:週刊つりニュース関東版 APC・大村隆)

左舷側を見ると胴の間に座る紅一点・桑原さんが大奮闘。細腕をものともせず見事にドラゴンを仕留めて掲げてくれた。「沖釣りはアジやイシモチなど何でもやりますが、タチウオの強い引き込みには魅了させられますね」とぞっこんの様子。

メーター超え多数で満足

やがて潮止まりに入ると魚はますます気難しくなってきた。ここでテンヤカラーを赤銀からイワシに替えて、指示ダナの範囲をじっくり攻めて、2尾のタチウオをゲット。仕留めた6尾はどれも1m超えの大型ばかりだったので、とても満足して竿をたたんだ。

席の周囲を掃除していると13時を過ぎて沖上がり。船中釣果は90~118cmが2から26尾。

タチウオの魚影は濃く、まだまだ有望だ。好みの仕掛けを持参して持てる釣技を繰り出し、ドラゴンと対峙し、壮絶な引き込みを存分に堪能していただきたい。

<週刊つりニュース関東版 APC・大村隆/TSURINEWS編>

▼この釣り船について:鴨下丸/金沢漁港
東京湾テンヤタチウオ良型乱舞 冬期は「誘いの変化」で攻略【鴨下丸】
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年1月29日号に掲載された記事を再編集したものになります。