大阪南港『メバリング』実績ポイント3選 アクセス&足場ともに良好

大阪南港『メバリング』実績ポイント3選 アクセス&足場ともに良好

大阪南港ではメバリングができる場所があまり多くない。今回はメバリングでエントリーできる大阪南港の釣り場を3ヶ所紹介しよう。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

電車釣行ならフェリーターミナル

足場のいい釣り場で、電車釣行も可能なのがフェリーターミナル。ニュートラム「フェリーターミナル駅」下車すぐ。

ここの港内は足場がよくどこでもサオが出せそうだが、釣り場は奥の一本堤防のみと限られるので、注意が必要。堤防以外は釣り禁止だ。そんなわけで特に土日の釣行は込みあうことから、ちょっとオススメ度は落ちる。

とはいえ、波止の根元付近と先端には常夜灯もあり、ナイトゲームにはもってこいの場所。メバルはもちろんアジやカサゴも有望だ。

▼この釣り場について
フェリーターミナル

かもめ大橋

かもめ大橋は以前まで車釣行が可能だったが、今は「近隣への駐車はお控えください」というコーンが立ち、事実上、路上駐車禁止になっている。バイクのみ中に乗り入れることができるが、かもめ大橋は125cc以下の小型バイクは通行できないので気をつけよう。ただ、そんな橋にもちゃんと歩道と路側帯が設置されていて、自転車や徒歩で渡る猛者もいるようだが。

ちなみに車の立ち入り、駐車ができなくなった理由は、不法なゴミの投棄にあるようだ。「このままゴミの投棄が続けば閉鎖しなければならないかもしれない」という警告の看板も出ている。私も昔のゴミの山を見たことがあるが、あれは確かにひどい、やめてほしいものだった。釣り人の行動とは無関係だと思うが、しかし、波止にはエサ袋のゴミなどが散らばっており、決してきれいではない。

大阪南港『メバリング』実績ポイント3選 アクセス&足場ともに良好かもめ大橋が釣り場として維持されることを願う(提供:WEBライター・井上海生)

かもめ大橋が今後も大阪南港の釣り人にとって良い釣り場であり続けるために、マナーを守って釣りをしたい。私自身、尺カサゴを釣ったり、自己レコード級のアジを釣ったり、もちろんメバルもポンポンと数を出せたりして、大好きな釣り場のひとつなのだ。

▼この釣り場について
かもめ大橋

穴場的なIKEA横

あまり知られていない釣り場だが、大正区のIKEAの横に、ちょっとだけ釣りができるスペースがある。知る人ぞ知るポイントで、平日、土日共にそんなに混まない。パーキングも無料で利用できる、なかなかいい場所だ。しかも、やはり大阪南港ならではで、前に投げてタチウオを狙う人が多く、足元はあまり叩かれていないのでメバルがよく釣れる。

難しいのが、しばしばメバリングのゲストで掛けてしまう、大型チヌの取り込みだ。ドラグを滑らせ滑らせ、弱らせ弱らせ浮かせてくることはできるのだが、魚とのやり取りに、前に投げてタチウオ釣りをしている人の間を右往左往、失敬しなければならない。

また、この場所は水面との距離が6mちょっとある。タモシャフトも長いものが必要だ。尺級メバルもよく出るので、後悔したくなければ、絶対にタモを持参しよう。

大阪南港『メバリング』実績ポイント3選 アクセス&足場ともに良好豆アジのポイントでもあるIKEA横(提供:WEBライター・井上海生)

無料の駐車場が利用できるのは、午前6時~午後8時まで。出庫に遅れないよう注意を。

▼この釣り場について
IKEA横

次のページでは定番の「コスモスクエア」について

現在、一部都府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。