タイラバゲームで幻の「シロアマダイ」浮上に興奮【フィッシング光栄】

タイラバゲームで幻の「シロアマダイ」浮上に興奮【フィッシング光栄】

12月12日、三重県・紀北町紀伊長島三浦のフィッシング光栄でタイラバとティップランメインの釣行へ。幻のシロアマダイが登場した釣行をレポートしたい。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・渡邉敦)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

タイラバ&ティップランゲーム

12月12日、釣友の水谷さん、篭橋さん、須田さん私の4人で、三重県・紀北町紀伊長島三浦のフィッシング光栄にお邪魔した。今回もタイラバとティップランメイン。みんなと午前3時に待ち合わせをして、三浦漁港に向けて出発。フィッシング光栄のHPを見ると、シロアマダイがちょいちょい釣れている。

午前6時ごろに三浦漁港に到着した。早速支度を済ませ、最近釣れているポイントを聞いて日の出の6時50分ごろに出船。当日の予報は朝が小雨で、晴れ時々曇り。北西の風が時折やや強く吹くようだ。

バチコンで大型イトヨリダイ

朝一番のポイントは水深20m。アオリイカ狙いでティップランを開始するが反応なし。魚の反応はどうかと、バチコン仕掛けを投入するとエソ連発。1時間ほどして雨がやみ、風も少し収まってきたので、沖合いに移動してマダイとシロアマダイ狙いに切り替えた。

水深40mラインで須田さんはタイラバ、水谷さんと篭橋さんはジギング、私はバチコンで釣る。するとすぐに私にアタリがあり、良型のイトヨリダイが釣れた。

タイラバゲームで幻の「シロアマダイ」浮上に興奮【フィッシング光栄】バチコンで良型イトヨリダイ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・渡邉敦)

良型マダイがヒット

篭橋さんにはイトヒキアジがヒット。その後、皆にアタリが連発するがエソばかり。みんなでエソはもういらないと言っていると、篭橋さんにエソとは明らかに違う引き。良型のマダイだ。メインターゲットの1匹を釣ることに成功した。

タイラバゲームで幻の「シロアマダイ」浮上に興奮【フィッシング光栄】良型マダイをゲット(提供:週刊つりニュース中部版 APC・渡邉敦)

イトヨリダイのダブルも

その後エソの猛攻はあるが、50cmクラスのイトヨリダイを篭橋さんが釣り、水谷さんと篭橋さんのイトヨリダイのダブルヒットもあった。

タイラバゲームで幻の「シロアマダイ」浮上に興奮【フィッシング光栄】イトヨリダイがダブル(提供:週刊つりニュース中部版 APC・渡邉敦)

9時半に潮止まりのせいか反応がなくなり、移動を繰り返すが反応がないので、昼すぎにマダイの釣れたポイントに戻ってきた。

次のページで幻のシロアマダイが登場!

現在、一部都道府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。