【関西2021】釣行安全&大釣り祈願にオススメ「初詣」ドコロ5選

【関西2021】釣行安全&大釣り祈願にオススメ「初詣」ドコロ5選

お正月といえば初詣。釣り人ならば、大釣りや海上安全などの祈願ができる場所を選びたいですね。そこで今回は、釣り人にオススメの初詣先を紹介します。

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

西宮市:西宮えびす神社

七福神の中で釣り竿を持ち、反対の脇にタイを抱えている姿で知られるのがえびす様ですね。えびす様を祀る神社としては、全国に数多くあり、恵比寿、戎、ゑびすなど表記方法も様々です。この西宮えびす神社は全国に3500社あるえびす神社の総本社です。

全国的に知られているのは、「福男選び」。十日戎が終わった後の午前6時に表大門が開かれると、外で待っていた参拝者が一斉に本殿へ駆け込み一番福を目指します。その映像は毎年ニュースなどで流れるので、知っている人もいると思われますが、こちらも2021年は新型コロナウイルス感染拡大により、残念ながら中止となってしまいました。

タイがおみくじを抱いているような「鯛みくじ」は正月と十日えびす限定。タイをモチーフにした絵馬もかわいくて人気があります。

正月ではありませんが例年、1月8日には拝殿に飾られた大きな実物のマグロに硬貨を貼り付け、うまく貼り付けばお金が身に付くといわれる「招福大まぐろ奉納」も行われます。

▼この神社について
西宮えびす神社
所在地:兵庫県西宮市

神戸市垂水区:海神社

古くから瀬戸内海の海上航路では重要な地点となる明石海峡にほど近い神社です。由来としては、神功皇后が暴風雨のために御座船を進めることができなくなった際、皇后自らが綿津見(わだつみ)三神を祀り、祈願をさてたところ風波が治まったところから、神功皇后が綿津見三神を祀った場所に御社を建てて、御神徳を仰いだとされています。そのため、古くから航海安全、大漁祈願の神として親しまれています。

▼この神社について
海神社
所在地:兵庫県神戸市垂水区

次のページ京都の初詣ドコロを紹介