磯ルアーフィッシングがアツい 78cmヒラスズキにヒラマサも【蓋井島】

磯ルアーフィッシングがアツい 78cmヒラスズキにヒラマサも【蓋井島】

12月6日にヒラスズキを狙って山口・蓋井島へ釣行しました。当日は本命のほかヒラマサも登場。そこで実感した「必携ルアー」を紹介します。

山口県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー ショア

釣果ダイジェスト

当日の釣果としては本命のヒラスズキが78cmを筆頭に4キャッチ、2ブレイク、1バラシとなりました。

磯ルアーフィッシングがアツい 78cmヒラスズキにヒラマサも【蓋井島】ヒラスズキは4尾をキャッチ(提供:WEBライター・檜垣修平)

また、潮目がルアーの届く範囲に来たタイミングで、メタルジグにてヒットしたのがヒラマサ。70cmを筆頭に2尾をキャッチできました。

磯ルアーフィッシングがアツい 78cmヒラスズキにヒラマサも【蓋井島】何とヒラマサも2尾(提供:WEBライター・檜垣修平)

おまけですが、メバル用に持ってきたロッドに持ちかえ、小型プラグでメバルもヒットしました。専門に狙うとこれはこれでかなり面白かったです。

磯ルアーフィッシングがアツい 78cmヒラスズキにヒラマサも【蓋井島】小型プラグでメバルも(提供:WEBライター・檜垣修平)

磯は魅力満点

普段の釣りのフィールドではなかなか出会えない魚や、大型魚と出会える磯。もちろん難しく、一筋縄ではいかないことが多いですが、攻略できた時の喜びはひとしおです。磯への釣行時はかならずフローティングベスト、磯靴、手袋、帽子など身を守る装備を整え、万全の状態で臨みましょう。

<檜垣修平/TSURINEWS・WEBライター>

▼この渡船について
黒潮丸