初冬の投げ釣りでキス8匹 河口&波止をリレーして良型快引【和歌山】

初冬の投げ釣りでキス8匹 河口&波止をリレーして良型快引【和歌山】

季節外れの陽気となった11月18日に、和歌山の有田川尻右岸と、初島漁港に釣行してみた。夏のイメージの強いキスだが、21cmを頭8匹をキープできた当日の模様をお届けしよう。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・谷口墨人)

谷口墨人

こんにちは。谷口墨人です。ルアーで、アオリイカ・タチウオ・青物・カマス・根魚、投げ釣りでキスも狙っています。

×閉じる

海釣り 投釣り

当日の釣果&今後の展望

午後4時をすぎ、気温が下がってくると、ピタッとキスのアタリがなくなった。タバコサイズのチャリコとトラハゼをキャッチしたのみで、午後5時を過ぎ、暗くなってきたので納竿とした。10~21cmのキスを8匹キープした。

初冬の投げ釣りでキス8匹 河口&波止をリレーして良型快引【和歌山】キープしたキス8匹(提供:WEBライター・谷口墨人)

帰り際、港内向きの常夜灯が海面を照らしている場所では、足下サビキで20cmクラスのアジが連発していた。

今後、有田川尻のキス狙いは、海水温が下がってくると、厳しくなる。初島漁港のキス狙いは、水深がある航路筋を狙えば居付きの越冬キスが狙えるかもしれない。そして、4月ごろになれば、早場キスが釣れ始めるだろう。

<谷口墨人/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
初島漁港

現在、一部都府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。