年1度の釣り具大掃除:陸っぱりライトゲーム ボールペンの使い道とは?

年1度の釣り具大掃除:陸っぱりライトゲーム ボールペンの使い道とは?

年の瀬に釣り具をリフレッシュしておきたい。せっかくなので、普段はやらないような細かいメンテまでして、新しい年、気持ちよく釣り始めよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

その他 お役立ち

年に1~2回のメンテで十分

リールの注油に関しては、釣行回数や釣り物に対する使い方によって異なるが、年に3回程度はした方がいいだろう。ちょうど歯の定期健診と同じタイミングで、私はしている。注油量は本当に微量でいいようだが。

ただ、今回紹介したような徹底的メンテは、年に1~2回で十分だ。私は半年に1度くらいするようにしている。とはいえ、ガイドリングの汚れは見逃せない。もう少し気をつけたほうがよさそうだ。固着してしまうと取れなくなるかも?

しかし、よく言われるような歯ブラシでのケアは微妙だと思う。逆にキズをつけてしまう可能性があるので、私としてはメラミンスポンジか、普通の優しい感触のスポンジでの汚れ落としを勧めたい。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>